夏休みの宿題、仕上がりました。 | ピュアサロン・太陽の精 | 滋賀県近江八幡の糸かけ曼荼羅教室

ピュアサロン・太陽の精 | 滋賀県近江八幡の糸かけ曼荼羅教室

★オーラソーマ・パステル和(nagomi)アートによるオリジナルセラピー★パステル和(nagomi)アートインストラクター養成講座スクール★曼荼羅アート★エンジェルカード リーディング★ビーズストラップ・アクセサリー・小物販売★糸かけ曼荼羅★点描画

皆様。
いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。


ピュアサロン・太陽の精のさとみんです。


今日は京都から、川畑直美さんが、小学校6年生の息子さんと一緒にサロンまで来て下さいました。


まず、ブログを見て直美さんは糸かけ曼荼羅やりたい!と思っていただいたみたいです。


そのブログに子どもの夏休みの工作の宿題にもなりますよ!
と書いてある記事を読んで、小学校6年生の息子さんに
『お母さん、この糸かけ曼荼羅やりたいんだけど、けんともお母さんと一緒に行って作ってみる?』


って聞いてみたら、あまり、良い返事が無くて、他にも、こんなの作れるみたいよ!
と、ブログの写真を見ていただいたら、

ぼく、これがいい!

と言ってくださったのが、点描画だったのです。


お母さんの直子さんは、心配されて、
『小学校6年生ですが、点描画できますか?』と連絡をいただきますました。


できると思いますが、時間がかかるかもしれません。


うちのサロンで実物見られてから決めていただいてもいいですよo(^▽^)o


とお伝えしました。



そして、来ていただいて、実物見て、


ぼくは、点々の絵にする!


と決心が固いようでした。


図案からするのは、大変なので、
あらかじめ、いくつかの図案を描いておきました。


ぼく、これ描きたい!


と言われたものが、ちょっと、はじめの一枚目にしては、難しいと思ったので、



まず、簡単なもので、手慣らしして、
もし、できるようだったら、このやりたい作品に挑戦してみるのはどうかなあ?


と言ったら、納得してくれたので、まず、一枚目、私が描いた図案のものを塗ってくれました。


{65894824-57BE-4088-B315-5F829BF5FB4B:01}

{14AA7806-FF7E-4DEB-8918-5F4047D9A755:01}




点々するには、コツコツの根気がいります。
けんと君は本当にコツコツ、コツコツやってくれました。
そして、仕上がったのが、こちら。

{FC1CB5E0-D1B6-4FDA-A726-508056AD90BD:01}

ビーズも付けて、キラキラに仕上がりました。

とっても素晴らしいです。



一方、お母さんの直美さんは、糸かけ曼荼羅に挑戦していただきました。


{BCF71B0F-1ADA-4331-9D27-C812483E9607:01}

20cm角   48ピン

ピンとピンの間が狭いので、少しやりにくさはありましたね。


直子さんも、一色一色きれいに仕上げていかれました。


直子さんは、チャクラカラーと素数で糸かけ曼荼羅を作られました。
48ピンの場合、一ヶ所だけ素数ではない数字を使いますが、後は全て素数です。


純粋に全部素数にしたい方は、64ピン、30cm角をお勧めします。


直子さん作
{7CCB7673-B4EC-4FF1-8E1E-2EA9C14E6484:01}



{2D03E7E5-26CF-4AA1-8872-B040E148CECC:01}

ほんとうにきれいに仕上がりましたね。


お母さんが掛け間違えとかあって、少し、遅くなりました。


そこで、けんと君は、はじめに描きたかった点描画を描きたい!
と言ってきました。


なので、こん度は何と線から全て自分でやっていただきました。
{EB2C57EF-886A-4C89-A355-441CDCCE78B6:01}


一日に、2枚も15cm角で書くなんて、よっぽとの集中力がなければ大人でも書けませんよ。

ほんとうに素晴らしい親子さんでした。


京都から、わざわざ来ていたたきまして、ありがとうございました💕






FacebookやLINEで繋がっている方は、そちらにお願い致しますm(_ _)m


さとみんでした。