★「書く」ということのススメ。 | 絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

「絵心ないから絶対無理っ!」って人も、絵を描く楽しさと感動を味わえる、魔法のような
《お絵かき工房きままハウスのパステルアート》と、悩みを根本から解決し、心から望む
人生を自由に選んで描けるようになる《フラクタル心理カウンセリング》のブログです。


テーマ:

 

絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

 

とタイトルを変え、2月4日から、毎日ブログをUPして、今日で、1ヶ月達成!・・・と言っても、2月は28日しかないので、ちょっと、オマケ付ですが(笑)

 

パステルアートの記事の他には、主に、【人生の描き方ヒント】というテーマで、書いてきました。

 

「お前が語るなよ」ってツッコミも覚悟のうえで、見たい人が見ればいいし、見たくない人は見なきゃいいし、私のブログなんだから、書きたいことを書いていこう・・・と開き直って、書いてみました。

 

 

よく、【○○ノート術】とか【○○手帳術】みたいなのがありますよね。

 

今、Amazonで検索してみたら、ノート術が830件、手帳術が793件もありました。すごい数ですね。

 

私も数冊は読んだことがあり、その都度、始めてみるのですが、続いた試しがなく・・・毎年のように買う手帳も、使い切ったことが1度もありません。

 

そんな私が、昨年秋頃から、ほぼ毎日、ノートを書いています。

 

何きっかけだったのか忘れましたが、○○術とか、そういうのは、置いておいて、とにかく、書く。思いついたことを、思いつくままに。そうしたら、初めて、続けることができました。

 

もちろん、○○術とかを真似る方が、より効果的なのでしょうが、書かないよりはマシ・・・と自分を甘やかしています。

 

 

ちなみに、今、書いているブログも、パソコンに向かう時は、「今日は、○○について書こう」と大雑把に決めて書き始めるのですが、書き終わる頃には、全く違う話になっていることが、ほとんどです。

 

表層意識で書き始め、書いているうちに、深層意識からの言葉がでてきているような気がします。ノートは、人目がない分、より濃く、そんな感じになっているかもしれません。

 

 

「書き出す」ということは、「掻き出す」。

 

= 胸の内を掻き出す。

 

書き出す(掻き出す)と、ほんと、スッキリしますよ。

 

 

ネガティブな感情に囚われている時が一番わかりやすいです。

 

例えば、10分間と時間を決めて、その間、思いつくままに、ダーーーっと、書き(掻き)出してみてください。今の自分の感じてること、をすべて。

 

ノートでなくても、紙でも、広告の裏でもなんでもいいです。

 

ノートでなかったら、ビリビリに破いて捨てることも出来るし、めんどくなかったら、火をつけて燃やせるし。トイレに流すっていうのも、昔、何かで見た気がします。

 

まぁ、そこまでしなくても、ほんと、書き出す(掻き出す)だけで、スッキリしますから。是非、試してみてください。

 

試験前に不安を書き出してから、試験を受けると良い点数が取れるっていう論文があるとテレビでやってましたが、それと同じことだと思います。

 

他にも、書くことを続けてみて、先人の皆さんのおっしゃるとおり、沢山の利点があることを実感しています。

 

 

まずは、あなたも、「書くこと」を始めてみてください。

【ありたい自分】の力強い味方にもなってくれるはずです。

 

 

・・・ということで、このブログは、私の胸の内にあるものを、思いつくままに、書き出して(掻き出して)います。お見苦しいところがあれば、スミマセン。

 

私の心や脳の整理整頓になって自己満足していますが、それが、もし、誰かのお役にも立っていたら、すごく嬉しいです。

 

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたしますハート

 

 

2018.3.3

 
お絵かき工房きままハウス パステルアートマイスター講師
フラクタル心理カウンセラー 間山 りつ子
 
クローバーLINE@でも、週に1回、メッセージを配信予定です。よろしければ、お友達追加、お願いいたしますコチラ
【間山りつ子@】 ID→ @isy3845w
友だち追加 https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w
 
 はちえきキャンバス1回完結講座 

~ 参加者募集中!! ~

初心者さん大歓迎!絵心がなくても大丈夫!

キャンバス会員でなくてもOK!

3月28日(水)10~12時

はちえきキャンバスin八日町
お申込み〆切 3月21日

コチラ【ハナミズキ(白orピンク)】の絵を描きます(B6サイズ)

コチラ【虹色】で練習もします(B6サイズ)

image

ピンク音符 詳細は、こちらでご覧ください → ★★★

 

 フラクタル心理学のメニュー 

各種講座、随時、お申込み受付中。1名様 ~OK。

1人間関係のお悩みに【人を変える魔法】

2気になるニュースから未来を読み解く【LDPコース】

3子どもが勉強が好きになる【教育心理コース】

4ビジネス初心者の方向【ビジネスマインドコース】

5電話カウンセリング【ボイスマルシェ】

6メールカウンセリング準備中

ブルー音符 各メニューの詳細は → ★★★

 

お問合せは、下記の何れかの方法で、私まで、お願いしますコチラ

ブルー音符携帯スマホからも使えるメールフォームクリック
メールpurepastel@gmail.com
スマホ090-7560-8200
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

パステルのメニュー / 心理学のメニュー / 予約&イベントスケジュール / アクセス / お申し込み・お問合せ / 心もパステル♪

間山りつ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。