絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

「絵心ないから絶対無理っ!」って人も、絵を描く楽しさと感動を味わえる、魔法のような
《お絵かき工房きままハウスのパステルアート》と、目の前のお悩みを根本から解決し、
心から望む人生の描き方をお伝えする《フラクタル心理カウンセリング》のブログです。


テーマ:

またまた、私の昨日の記事をコバルトグリーンさんがリブログしてくださいました。ありがとうございます!!


とても素敵に、ご感想をまとめてくださっています。

記事は、こちら→★★★

 

是非、読んでみてください。素晴らしいご考察です。

恥ずかしいけど、書いてよかった。

 

ちなみに、私の昨日の記事は

y’sトラウマは役に立つ!-私が描いたストーリー?

 

 

ほんと、人間万事塞翁が馬、ですね。

以前、このことわざを私に説いてくださった方がいらっしゃいました。

 

起きることに、無駄なことは一つもないんですよね。

すごく凹む出来事も、このためにあったんだと気づく時が必ずきます。

 

特に、アラフィフともなると、年表も長くなって、過去の出来事が多いので、振り返ると、その証拠が次々と見つかります。

 

まぁ、もっと、上の諸先輩方から見れば、まだまだなんでしょうけどね。

 

 

子どもの頃には気づけなかったことが、大人になるとわかること、沢山ありますよね。

 

親は子どもより、断然、視野が広いです。

広い視野で物事をみて、子どもにあれこれ言ってくれています。

 

だから、何ごとも親の言うことを素直に聞けばスムーズで早いのだけど、それこそ、視野が狭いから気づけない・・・。

 

でも、親への反抗心が自立へと向かわせるし、苦労するほど、結果的には、子ども自身の力となる。歯痒いけど親は見守るしかない。

 

結局、子どもは、親の言うこと、聞いても聞かなくても、OKですね。

・・・人間万事塞翁が馬だし。

 

 

けれど、もしも、大人になって、子どもの頃の、あの出来事のせいで×××、と思う時は、今一度、落ち着いて、振り返ってみてください。

 

今度は、大人の視点で。

親の視点、もしくは第三者の、または、神様目線とか。

 

そのトラウマな出来事はなぜ起きたのか・・・。

とにかく、広ーい視野で物事を見ると、謎が解けますよ。

 

謎が解けない時は、まだ視野が狭いのかもしれません。

視野の広い人に聞いてみましょう。

 

謎が解けたら、変えられないと思っていた過去が変えられることさえあります。

 

私は、親に愛されてないと思っていたのが、愛されていたとひっくり返りました。

 

昨日の記事の話は、ほんの一つの出来事。

私は、過去、愛されてない証拠集めばかりしていました。

 

是非、愛されてる証拠集め、してみてくださいね。

絶対、見つかりますから。

 

もしも、許せないと思った親の言動が、自分を愛しているが故だったとしたら・・・?

 

2018.2.8

 

お絵かき工房きままハウス、パステルアートマイスター講師

フラクタル心理カウンセラー  間山りつ子

 

 はちえきキャンバス1回完結講座 

~ 参加者募集中!! ~

初心者さん大歓迎!絵心がなくても大丈夫!

キャンバス会員でなくてもOK!

 

2月28日(水)10~12時

はちえきキャンバスin八日町

コチラ【富士山と桜】の絵を描きます(B6サイズ)

コチラ【虹色】で練習もします(B6サイズ)

image

ピンク音符 詳細は、こちらでご覧ください → ★★★

 

 フラクタル心理学のメニュー 

各種講座、随時、お申込み受付中。1名様 ~OK。

1人間関係のお悩みに【人を変える魔法】

2気になるニュースから未来を読み解く【LDPコース】

3子どもが勉強が好きになる【教育心理コース】

4ビジネス初心者の方向【ビジネスマインドコース】

5電話カウンセリング【ボイスマルシェ】

6メールカウンセリング準備中

ブルー音符 各メニューの詳細は → ★★★

 

お問合せは、下記の何れかの方法で、私まで、お願いしますコチラ

ブルー音符携帯スマホからも使えるメールフォームクリック
メールpurepastel@gmail.com
スマホ090-7560-8200
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

LINE@で、お得な情報をお届けします。
【間山りつ子@】
 ID→ @isy3845w
友だち追加 
コチラ クリックで追加できます コチラ
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w
メッセージに返信いただくと、1対1でトークもできますので、LINEで、お申し込み・お問合せもいただけます。

 

パステルのメニュー / 心理学のメニュー / 予約&イベントスケジュール / アクセス / お申し込み・お問合せ / 心もパステル♪

間山りつ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。