★2/23亡くなった祖母の誕生日。ー懺悔します。 | 絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

「絵心ないから絶対無理っ!」って人も、絵を描く楽しさと感動を味わえる、魔法のような
《お絵かき工房きままハウスのパステルアート》と、悩みを根本から解決し、心から望む
人生を自由に選んで描けるようになる《フラクタル心理カウンセリング》のブログです。


テーマ:

 

今日、2月23日は、亡くなった父方の祖母の誕生日です。

私が33歳の時、99歳で亡くなりました。

 

亡くなった時のことは、以前↓の記事に書きました。

y’sメッセージを受け取る方法

 

1月13日に亡くなったので、「あと1ヶ月とちょっと生きていたら100歳だったのにね」と皆で話したりしていましたが、

 

祖母の部屋には、その前の9月の敬老会で、当時の内閣総理大臣、小泉純一郎さんからいただいた、100歳記念のお祝い状が飾ってあって、なんだかとても誇らし気に見えました。

 

 

この間、父が建てた家に、私の部屋がなかった話を書きました↓が

y’sトラウマは役に立つ!-私が描いたストーリー?

 

では、私はどうしていたのかというと、同居の祖母の部屋に布団を敷き、祖母と共に寝起きしていました。

 

2畳の部屋を与えられた時も、お下がりの大人用のバカでかい机だけで、いっぱいだったので、ずっと、私が家を出るまで、それは続きました。

 

 

祖母は、ドラマやアニメに出てくる、絵に描いたような、とても優しい自慢のおばあちゃん。

 

特に、当時、両親に愛されていないと思い込んでいた私にとっては、唯一安らげる癒しの存在でした。

 

 

今では、両親は、私の将来を思って、しつけのために、あれこれと、口うるさく言ったり、時にはパンチが飛んできたり、すべて、愛からの言動だったと、心底、感謝しているんですけどね。

 

逆に、祖母は、私のわがままでも何でも聞いてくれて、怒ったことも1度もなくて・・・子どもの私は、これこそが、「尊い無条件の愛だ!」と思い込んでいました。

 

もちろん、どちらも、愛なんですが、両親は、祖母よりも責任が重いのもあって、目に見える愛のカタチが異なっていたんですよね。

 

 

そんな、祖母大好きだった私ですが、大人になってから、ある日突然、祖母を恨みに思って、号泣したことがあります。

 

まだ、フラクタル心理学に出会う前の話ですが、いろんなことが上手くいかなくて、何もできない、何の才能もない、とても不甲斐ない自分に、ハタと気づいて、

 

「おばあちゃんが、何でも世話を焼いて、私を甘やかして育てたから、私は何もできない大人になっちゃったじゃない!!」と。

 

おバカでしょ?ほんと、大バカ者です、私。

 

もちろん、1人でそう思っただけで、本人に言ったわけではないですけどね、もし、タイムリープできるなら、あの時の自分に、

 

「ばかやろう!目を覚ませ!アホンダラ!!お前がそうなったのは、全部自分のせいだろうが!!」と言い、殴る蹴るしたいと思います(笑)

 

ま、この時の想いは、ひとりで、一通り泣いて、感情を吐き出したら、すぐに冷静になって、考え直すことが出来たんですけどね。

 

天国のおばあちゃん、知らなかったと思うけど、あの時は、ほんと、ごめんなさい。

 

 

実は、気づかない人も多いと思いますが、大人になっても、子どものままにとどまっている未熟な心が、誰の心の中にもあるんですよね。

 

あなたは、大丈夫ですか?

 

私はまだありますよ。気づく度に、説いて聞かせています。

 

本当の育児と同じで、自分の中の子ども心も、褒めたり、励ましたり、叱ったりして、成長へと育んでいます。

 

実は、そうすることで、自分だけでなく、本当の子どもも成長しますし、周囲も変化して、一石何鳥にもなるんですよ。

 

この仕組み、各種講座で、ご説明しています。

あなたのニーズに合わせて、ご受講くださいコチラ

 フラクタル心理学のメニュー 

各種講座、随時、お申込み受付中。1名様 ~OK。

1人間関係のお悩みに【人を変える魔法】

2気になるニュースから未来を読み解く【LDPコース】

3子どもが勉強が好きになる【教育心理コース】

4ビジネス初心者の方向【ビジネスマインドコース】

5電話カウンセリング【ボイスマルシェ】

6メールカウンセリング準備中

ブルー音符 各メニューの詳細は → ★★★

 

今日の晩御飯は、祖母が大好物だった、炊き込みご飯の予定です。

 

今、私が幸せに暮らしているのは、祖母や両親の愛のおかげ。心から感謝していますハート

 

 

2018.2.23

 
お絵かき工房きままハウス パステルアートマイスター講師
フラクタル心理カウンセラー 間山 りつ子
 
 
今日、2月23日は、富士山の日でもあるそうですよ富士山
 

コチラお申込み〆切を過ぎましたが、延長して受付中です。

 はちえきキャンバス1回完結講座 

~ 参加者募集中!! ~

初心者さん大歓迎!絵心がなくても大丈夫!

キャンバス会員でなくてもOK!

2月28日(水)10~12時

はちえきキャンバスin八日町
お申込み〆切2月21日(水)27日(火)

コチラ【富士山と桜】の絵を描きます(B6サイズ)

コチラ【虹色】で練習もします(B6サイズ)

image

ピンク音符 詳細は、こちらでご覧ください → ★★★

 

お問合せは、下記の何れかの方法で、私まで、お願いしますコチラ

ブルー音符携帯スマホからも使えるメールフォームクリック
メールpurepastel@gmail.com
スマホ090-7560-8200
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

LINE@で、お得な情報をお届けします。
【間山りつ子@】
 ID→ @isy3845w
友だち追加 
コチラ クリックで追加できます コチラ
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w
メッセージに返信いただくと、1対1でトークもできますので、LINEで、お申し込み・お問合せもいただけます。

 

パステルのメニュー / 心理学のメニュー / 予約&イベントスケジュール / アクセス / お申し込み・お問合せ / 心もパステル♪

間山りつ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。