絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

「絵心ないから絶対無理っ!」って人も、絵を描く楽しさと感動を味わえる、魔法のような
《お絵かき工房きままハウスのパステルアート》と、目の前のお悩みを根本から解決し、
心から望む人生の描き方をお伝えする《フラクタル心理カウンセリング》のブログです。


テーマ:

今日は私の誕生日。

 

朝、「わろてんか」終了直後に、鳥取の実家へ電話しました。
(この時間だと、確実に繋がる!)

 

誕生日は、産んでもらって、ありがとうの日でもありますね。

 

今は、両親と、とても良好な関係を築いている私ですが、昔は全く違いました。

 

 

昔、駆け落ち同然で青森へ来たとき、私のやることなすこと反対する両親から自由になれたことに喜びを感じるほどの、親不孝者でした。

 

でも、親元から遠く離れ、頼れる人がほとんどいない中、核家族での年子の男児育児は、大変。(その前に、パニック症状や不妊に悩んだ期間もありました。)

 

次男の食物アレルギー、アトピー、発達障害に悩む中、家を建て、遠方からお姑さんを呼んで同居も始め、自身が難病になり、離婚を考えたり、円形脱毛になったり・・・いろんなことがありました。

 

そんな中、2011年に、フラクタル心理学に出会い、親の本当の愛に気づき、親との関係を、心から修復すると、様々な悩みが消えていきました。

 

よく、様々な悩みの根本原因は、親との関係って言いますよね。

 

それを聞くと、なんだか、「親のせい」って言ってるような気がして、私は歯痒く感じます。

 

私の悩みの原因は、「親のせい」ではなく、勘違いして「親のせい」にしたまま成長しようとしない、未熟な自分の心(脳)の一部分でした。(全部じゃなくてね)

 

普通に考えても、大人になったら、「親のせい」にし続けることは出来ないですよね。

 

今、振り返ると、子どもの頃の否定的に感じた親の言動は、未熟な私を守るためであり、成長させるための親の愛でした。

 

2011年までの私は、親に感謝しているつもりでした。

 

誕生日に「産んで(誕生させて)くれてありがとう」って電話したこともあります。

 

でも、表面上では、ダメでした。自分は、ごまかせません。

 

やっぱり、親は自分の土台ですから、親を否定していた頃は、上手くいかないことが多かったです。

 

昔より、多少は成長した私も、まだまだ、未熟な部分があり、伸びしろたっぷり。勘違いに気づくことも、よくあります。

 

アラフィフですが、まだまだ、成長し続けます。

このブログは、私の成長ブログでもありますね。

 

大人の私は、もう、自分で自分をコントロールし、自分の人生を自由に選び、自分で決めて、自分で描くことができます。

 

絵も、人生も、描けるのは、自分だけ♪

描きます♪

 

2018.2.5

 

お絵かき工房きままハウス、パステルアートマイスター講師

フラクタル心理カウンセラー  間山りつ子

 

 はちえきキャンバス1回完結講座 

~ 参加者募集中!! ~

 

初心者さん大歓迎!絵心がなくても大丈夫!

キャンバス会員でなくてもOK!

 

2月28日(水)10~12時

はちえきキャンバスin八日町

コチラ【富士山と桜】の絵を描きます(B6サイズ)

コチラ【虹色】で練習もします(B6サイズ)

image

ピンク音符 詳細は、こちらでご覧ください → ★★★

 

 フラクタル心理学のメニュー 

各種講座、随時、お申込み受付中。1名様 ~OK。

1人間関係のお悩みに【人を変える魔法】

2気になるニュースから未来を読み解く【LDPコース】

3子どもが勉強が好きになる【教育心理コース】

4ビジネス初心者の方向【ビジネスマインドコース】

5電話カウンセリング【ボイスマルシェ】

6メールカウンセリング準備中

ブルー音符 各メニューの詳細は → ★★★

 

お問合せは、下記の何れかの方法で、私まで、お願いしますコチラ

ブルー音符携帯スマホからも使えるメールフォームクリック
メールpurepastel@gmail.com
スマホ090-7560-8200
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w

 

LINE@で、お得な情報をお届けします。
【間山りつ子@】
 ID→ @isy3845w
友だち追加 
コチラ クリックで追加できます コチラ
https://line.me/R/ti/p/%40isy3845w
メッセージに返信いただくと、1対1でトークもできますので、LINEで、お申し込み・お問合せもいただけます。

パステルのメニュー / 心理学のメニュー / 予約&イベントスケジュール / アクセス / お申し込み・お問合せ / 心もパステル♪

 

間山りつ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。