やっぱり夫友と夫、微妙な雰囲気だったらしい | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから最近落ち着きつつある?んな事ないか...

今日は心を鬼にしてボランティア早退あったけど応募せずフルタイムで働きました。

7月の目標は早退しないで休まず働く事でしたが、忘れてました。

既に明日の朝、車検屋さんが朝車を取りに来るので、遅刻しなければいけない事を。。

そして、これはもう仕方ない。
母の手術前の検査でボランティア休暇が貰えなければ、欠勤です。

さて、仕事中に夫からテキスト。

昨晩トイレに3回起きて、他にも数回起きて、最近は疲労感が酷くて起きれないし、起きても仕事が出来ないと。。

仕事中にテキストしてきたので私への文句かと思いましたが、体調そんなに悪いのか、と心配になって休憩取って出てみると、働けない。。とパソコンの前に座ってスマホつついてました。

疲労感は梅雨だからだと思いますが、ちょっと心配で近所のクリニックに行ってみるかいってみたけど、電気を消して寝てみると言って医者嫌いの夫は拒否りました。

もうですね、病院関係、乙戸の場合は拒否ったら絶対に行かないし、行って精密検査になっても当日ドタキャンとか、医者の前で約束した5分後にキャンセルとか平気でするので、多分いつか大変な病気になると思います。
前にも書いたけど、大腸がんの精密検査をそうやって大病院で子供のように医者と約束した5分後にふてくされて、キャンセルしたのでもう私はこりごりです。その前には検査の予約してたのに、当日キャンセル。。なにこれ?

本題の夫と夫友が微妙な雰囲気な話。

先日留まりに来てたのです。
3日間。
2日目の昼間くらい、私が帰宅してみると、夫は彼がいる部屋とは別の部屋で道具の手入れ、夫友はリビングで映画。

その雰囲気がなんとなく悪かった。特に夫の機嫌が。。
その後、まぁ普通にしてたので大丈夫なのかと思ってました。

が、昨日夫がお菓子をあげたいと友に連絡して、取りにきたらしいのですが、その時もあまり何も話さず帰ったらしく。。

今日夫が、怒ってではなく

もういい。俺は友達はいらない。。俺はいつも誰かを気分悪くさせてしまうから。

とか、

友の不思議な行動等々、ちょっと理解出来ない愚痴を聞きました。

確かに夜中に不思議な行動するし、私もあれ?もしかして奥さんと何か言えない不思議な事がある?

とは感じてたけど言ってませんでした。

が、私もそれらを夫と話しました。あと、何か言えない事がありそうだと二人で話して、でも私は所詮は他人だし、誰にでも言いたくない事や言えない事があるから、気にならないんです。

なので、夫にも誰にでも言いたくない事あるから、私達には関係ない事だし、知らなくてもいい事だろうし、もし彼が知って欲しいと思ったら、言ってくるよ。知らなくてもいいんだよ。
あと、微妙な空気も、私の経験で言うと凄く仲良しの友達と旅行に言っても2日間は楽しく過ごせるけど、3日目突入からお互い疲れて微妙な雰囲気になるから、これは自然な事でそのうち又元にシゼンと戻るよ。

と言ったらちょっと気が楽になったようです。

今はギターひいて楽しんでます。

ギター弾くと何もかも忘れて楽しいと言ってたので、最近の夫はストレスあるように見えるから、楽しいと感じることをやった方がいいよ、とも言ってたら今楽しんでくれてます。

いや、夫も夫友も、ストレスあるんですよね。
夫友は、いつも陽気な感じの人ですが、人間いつも陽気な筈がなく、彼も色々とストレスはあるよ。人間だからね。

とも言っておきました。
私だったら、夫友が楽しそうに話す内容だけをシンプルに聞いたら、耐えられないとおもったからです。

ま、人各々ですけどね。

私は、酷いうつ病患って、まだ時々は出てくるけど、医者との相性がよかったのか、殆ど20年近くかけて少しずつ気持ちの持ち方の練習を自然とさせられてきたのか、ある程度は気軽に考える癖がつきました。良かった。

とはいっても時々、起き上がれない程落ちますけど。

では、この辺で。