不機嫌テロの原因は | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから最近落ち着きつつある?んな事ないか...

昨晩は、不機嫌テロの夫と、この地域に住んでいる人達の自分さえ良ければそれでいい感じに本当にイライラモヤモヤして、精神安定剤を二錠飲んだら少しふらっとなって、夫に何も言わず寝てしまいました。

ま、口聞いてなかったけど。

で、今日は休みで、昼くらいに起きてまだ不機嫌テロは続いてた夫。

私が何かやった訳じゃないし今度は何も聞かないでおきました。放置。

すると、起きてから暫くして、またここの文句、日本の文句、年配の日本人男性の文句、ここに住めない文句、何もすることがない文句、大腸がん検診をキャンセルして米に帰りたいと。

そうやったんや。

帰ってよろしいよ。

大腸がん検診の精密検査は日本でなくても、米で良い保険に入れたらそれですると言ってたので、日本よりは高いけどするならそれでよし。キャンセルするなら、早く言ってもらわないと。



ずーーーっと、道理の通らない文句を言い始めて、本当に疲れた。

雪がちらつくとても寒い外に出たり入ったりの私。この雰囲気で窒息しそうで…

この重苦しい、暗い雰囲気が私には耐えられない。



夫は日本と娘達各々の所に住む所があり、最低3ヵ所あるので、好きにすればいい。どうせ1ヵ所にとどまれない性格で、1ヵ所にとどまるとそこの文句を片っ端から言い始める。それで最後住めないと言う。一生そうしてればいい。自己責任だ。



私は今日はきっぱりと言いました。もう忘れてるだろうけど。頭悪いんだろうか?

「私が若くて、両親も若かった時は、どこの国でも行って一緒に住むことが出来ただろうけど、 今は違う。母の世話をしたいしもっと母に会っていたい。そして、昔は米の事をよく知らず、米に住むのも悪くないと思ってたけど、今の米には住みたくない。ヨーロッパのある人が書いてたように、私も同じで、もし米に国民健康保険があれば、銃社会でなけれべば、ドラックがこんなにも大勢の人達に蔓延してなければ、お金中心の国でなければ、人々がそんなに攻撃的でなければ、更に次期大統領が○ラ○プになりそうな国には私は住めない。」



全て正直な私の気持ち。

夫と出会って色々な米社会の問題を聞き、ドキュメンタリーで見て、ニュースでも見てこの結論になってますが、沢山の国の人がまだ移住してるのだから、多分それほど悪くはないのでしょうね。

ただ、夫がイミグレーションで言われるたのは「君も米から逃げたい脱出組なんだ。米人がこの国に居なくなるよ。」

私の知り合いは、国籍までイギリスに変えた人がいます。


その前に、本当は母の事が第一番に心配なんです。

83歳で肺がんが再度出て、足も悪くてちゃんと歩けなくなった母の元から去ると、いくら兄夫婦が居るとは言え、寂しくさせるだろうし、私が寂しいし、母との充分な時間が取れない事を後悔するだろうし。


夫の子供達はまだ10代と、21歳になったばかり。何もなければ、まだまだいつでも会えるし過ごせるけど、私の場合は違う。


それにしても、1つずつ、細かい所までよく文句が出るもんだ。面倒臭い性格。

離れると寂しくなるけど、こうも毎日不機嫌テロ起こされたり、故郷の悪口、人と会おうともしないのに、勝手にあの人はあーだと決めつける所が、大嫌い。


こんなネガティブな空気で折角の人生を暗く生きたくない。



普通に接して、普通に友だち付き合いする人の事を、フェイクだと言う。いい人の、ふりしをしてると。

なんじゃその考え方?

頭煮えてんちゃうん?

自分が友達が出来ないからって、普通に友達付き合いをしてる人の事を、いい人ぶってるってなんやねん!

性格がネジ曲がってます。

自分は両親がヨーロッパの国出身だからと米人とは差別化したいらしいけど、夫は生粋の米生まれ、米育ち。東海岸。


西海岸と東海岸が合わないとよく聞くこで、色々調べました。その土地出身の人達の事や歴史や背景。

人に依る!が一番の答えだけど。


やっぱり比較的、1920年代、移民の入口だった東海岸の大都市は、言葉も文化も違う人だらけの街。そりゃ、言葉が通じない分、勘違いもあるし、文化の違いで争いが起きるでしょう。夫婦間でも国際摩擦が起きるのに。そして、他国の言葉でそうじゃなくて勘違いだって~!その言葉のニュアンスがそうじゃないんだよ。と言った所で、その人が育った文化や風習からは信じられないんだと思う。国際摩擦、話し合いで解決したい国、人と、話し合いではなく戦争や争いでしか解決出来ないと思う国。



仕事…最初言ってた向こうでやろうと思ってた仕事も、、ネットで調べすぎてやっぱりやらないだとさ…。


やる前から、やらないと決めるいつものパターン。

石橋叩き割って渡れなくしてるやん!昔の鬱が酷いときの私を見てるよう。そんなことじゃ何もできひんやん。今って毎日話すお客さんからも感じるけど、全てネットで調べられるから、それが本当か嘘か信じるのは本人で、それに行動を左右される人の多さに驚くばかり。


今日1日の、休みがまた無駄に終わりそうです。

今日6時以降、チンピラ隣が自治会費を、持ってくるらしいが、持ってこない気がする。
子供の小遣い位の金額なのに。1000円代。
これも、イラつく更年期障害の私。このせいで何も進まないので。

あ~母に会いに行きたいけど、このいけない雰囲気どうにかして~!隣人がお金もってくるし!

来年はもっと自治会の事で私の時間が取られてしまう。

イライラが止まらないので、また薬飲みます。

寒いけど外にまた出ます。



今日の空