1号研修と2号研修の違い 改訂版(喀痰吸引等研修) | 愛知・岐阜・三重の介護医療スタッフ人材育成「学ぶ」ことで、介護・医療の現場に「安心」と「安全」を作ります。

愛知・岐阜・三重の介護医療スタッフ人材育成「学ぶ」ことで、介護・医療の現場に「安心」と「安全」を作ります。

人と人がつながる職場では、常に人間力の成長が求められます。医療的ケアなどの資格取得分野から、管理職やリーダー育成、人間力の基礎なる社会人基礎力向上研修などを通し、『学ぶ』ことから「安全」で「安心」して仕事ができる職場を作るお手伝いをいたします。

★1号研修と2号研修の違い 改訂版 (喀痰吸引等研修)

こんにちは(^人^)眞田です。

ブログサボってましたが、再開します( ̄▽ ̄)

再開第一号の記事は、三年前にもアップしていますが、1号研修と2号研修の違いです。

 

実はサボっている間に法改正がありもして、下記のようになりました。

お問い合わせで一番多いご質問です。


1号研修は、

口・鼻からの吸引と気管カニューレからの吸引
胃ろう腸ろうからの栄養の介助と、経鼻経管栄養の介助が出来ます。
→これは変わりません。


2号研修が変わりました!!

口・鼻からの吸引
胃ろう腸ろうからの栄養の介助 のみです。


→口・鼻からの吸引と気管カニューレからの吸引
胃ろう腸ろうからの栄養の介助と、経鼻経管栄養の介助の

5項目の内、必要な項目を選択して受講することが可能です。


2号研修がとてもフレキシブルな内容になっております!

 

基本研修と呼ばれる、座学の部分は1号も2号も同じ50時間の研修を受けます。

違うのは実地研修と呼ばれる、実習の部分です。

 

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが・・・。

もしかして、1号研修いらないんじゃ・・・∑(-x-;)

お役所様からも、PureHappinessさん1号研修に変更しなくていいですよ~的なことをおっしゃっていただき、未だ2号のままです。


必要に応じて、研修を選んで見て下さいね


ちなみに、PureHappinessでは2号研修を行っています

介護・医療分野専門!
人材育成講師 さなだかよこ でした。

--------------------------------

【開催中&今後の予定】

○医療的ケア教員講習会 (看護師対象)

10月名古屋で開催

 

10月滋賀で開催

○喀痰吸引等研修(2号研修)(介護職の方対象)
口腔内吸引 ・ 鼻腔内吸引 ・ 気管カニューレ内部の吸引

胃ろう経管栄養 ・ 経鼻経管栄養の5項目から必要な項目を選んで資格が取れます。


10月から名古屋会場開講

 

自施設で実地研修が出来ない方は、弊社提携の施設で実地研修も受講できます!!

{BF5D8E19-0470-40AE-89DD-3B016A2BEE69}