11月19日(金)17:58に牡牛座で満月になりました。
 
この満月は、18:02頃から部分月蝕となり
満月のほとんどが地球に隠れます。
 
とても美しく、素晴らしい月蝕でしたね!
 
 
今は日蝕、月蝕の仕組みが解明されているから、
不思議な珍しい現象で終わりますが、
 
古代では、とても不吉なことが起きる予兆とされていました。
 
月がいきなり消えて真っ暗になれば、そりゃ怖いですよね。
 
何かただならぬ凶事が起こるに違いないと予言したのも無理はないです。
(「王家の紋章」(マンガ)に蝕を怖れて人々が大騒ぎしている場面があったような…)
 
 
古代では怖れられた「蝕」ですが、
 
明日の満月から始まる「蝕の季節」は、
物事が反転しやすい、緊張感を帯びた時期となります。
 
 
場合によっては「リベンジ」出来る時とも言えます。
 
上手く行っていなかったことが上手く行くこともあれば、
その逆もあるでしょう。
 
再開したり、再会したり。
 
人間関係の入れ替わりがあったり。 

いろいろ断捨離したり。
 
 

 

 
牡牛座のテーマは、

 

 

お金・官能的喜び・満足・忍耐・自分の存在価値を認める・解放する・頑固さ

 

などです。

 

 

この満月は、愛と豊かさ、自分の存在価値を認める(自分への愛ですね)がテーマです。

 

 

この1か月ほど、

自分が本当に大切にしたいことや私ってこういう人間なんだ、

みたいな気づきはありませんでしたか?

 

私はあって、やりたいこととやりたくないことがより明確になってきました。

 

大切にしたいこと

自分はどういう人間か

 

を見つけるには、根本に愛がなければ見つけるのは難しいし、

見つかってより明確になると、それは豊かさに繋がっていきます。

 

望む望まないにかかわらず自分の本質に近づく『自分改革』に向かっていく、

最初の現実化が今回の満月です。

 

 

今朝起きたら、あまりに顔がパンパンにむくんでて

ショックだったんですけれど、

 

満月の時期だからか…とちょっと安心しましたニコニコ

 

満月で蝕も重なりますから、

 

むくみ、目の疲れ、肩こり悪化、眠気、逆に寝られないなど、

 

心身の不調が出やすいときです。

 

どうぞご自愛してお過ごしください☆

 

 

 

LOVE,

 

 

 
無料メルマガのご登録はこちらからお願いします→無料メルマガ登録

LINE@ 下記バナークリックでお友達追加、よろしくお願いします。 

 

友だち追加

または、 

@chubachiyuki  で検索ください。

 

全国からのご依頼をありがとうございます。
海外のお客様もお受けしています(アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、スイス、スペイン、クェートなど)。