現役歯科衛生士が伝える楽しく出来るセルフマネジメント

現役歯科衛生士が伝える楽しく出来るセルフマネジメント

歯科衛生士として楽しくお仕事したい、プライベートも充実させたい!そんな方向けのお役立ちブログです。現役歯科衛生士として働きながらスタッフさん向けにセルフマネジメントを中心としたコンサルタントをしています。


テーマ:



今でこそ「お局」「小姑」と陰でささやかれるような年齢にさしかかりましたが…


私にも若かりしころなんてものがありまして…


先輩の言うことに反抗
注意されればふてくされる
実績を認められずやさぐれる…




/
誰も私のことわかってくれないんだー
\


そんな時期がありました。(笑)


褒められないと伸びないなんて思っていたのは、褒めてもらわないと実力が認められてないって思っているからなんですよね。


どこか自分に自信がなくて、誰かに評価してもらわないと存在意義を見出せなかった…。
自分の人生なのに他者に評価を委ね過ぎていたんですよ。


そんな中、ある先輩から
「この世界は誰かに褒めてもらうことを考えるのではなく、自分でどれだけのことが出来たか自分自身で評価しなくては伸びないよ」と。



あまりにも高尚過ぎて当時の私には意味不明。
今は「ありがとうございます」って言えるけれど、こんな有難いお言葉すら「お小言」にしか聞こえなかったんです。あぁ…あの時のわたしのバカバカ❗️



でも、何十年も経つのに覚えているってことは、いつかの私に必要な言葉だったんです。




戻ってお礼を言いたいくらいですが、その先輩は若くしてお亡くなりになりました。






言葉って、態度って本当に大切で。
自分が思っている以上に思考が現れるものなんですよね。


だからこそ常に自分の思考を整えておくことって重要なんです。


若いときにへっぽこでも、どこか何かのきっかけで変わることもあります。きっと変われます。


だからもし、今自分がへっぽこでも、周りにへっぽこしかいなくても腐らず前へ進んでほしい。


私ももっと広いココロで自分を高めていけるよう、皆さまのお力になれるよう尽力していきます。(●`・ω・´●)




テーマ:

おはようございますニコニコ

暑かったり、寒かったり…体調を崩しやすい季節ですね。ゲホゲホ

医療に携わる者として…体調の管理は万全にせねばと早期に予防し体調管理の重要性を実感する日々であります。音譜

どちらかというと…昔はメンタルから体調不良になるタイプだったので…(笑)




さて、本題。ひらめき電球

そろそろ4月に入社した方は入社してから1カ月になりますね。

職場に慣れ、仕事の内容も把握出来てくる頃ですし、人間関係もやや落ちつく頃かな〜と思います。

そこで…ふと今まで抱えなかったような悩みも色々と出てくるのではないでしょうか?

「今の職場で本当に良かったのかな?」

この1カ月で早くも退職して職探しをしているツワモノもいるかと…。

それ自体は悪いことじゃないと思います。

合わないって思ったならそれはそれでいいと思うからです。

合わないと思いながら仕事されてもその職場にとったら迷惑な場合もありますしね。あせる

ただ、職場を変えたからと言って本当に解決するのかはよく考えてみた方がいいです。今の職場で学ぶことが少しでもあるのならもう少し考えてからでも遅くないですよ。ニコニコ

1番おすすめなのは、「辞める時期を自分で決めてそれまで全力で仕事すること。」

これだけ。(笑)

もちろん職場の人にはそんなこと1ミリも話しません。むしろ話してはいけませんよ。w

辞めると決めた時期には今と見えている景色が変わっているはずです。

もし、何かで困ったら相談にのりますのでお気軽にメッセージくださいね。



テーマ:

こんにちは(*´ω`*)

新学期もはじまり、新しい季節。人や職場が変わる節目の新しい季節になりました。

新しい職場、学校に入られた方、新しい環境に慣れるまで時間はかかると思いますが体調を崩さないように気をつけてくださいね。ウインク

どんなことも最初は慣れるまで時間がかかります。

始めから出来る人なんていません。ショボーン


器用な人、要領のいい人、いろんな人がいるものです。それぞれ個性があるのです。

一足飛びに成功しようとする必要なんてなく、この世界ほとんど下積みがのちに大きな実りに繋がると思います。

どんなことも最初の基礎を大切にできない人はその後も成長できません。

色々と新しいこと、覚えなくてはいけないこと…たくさんあって頭パンクしそうになることもあると思います。

失敗もまた同じ。やってしまったことはそこから学びに変えていけばいいのです。

私なんて新人のときやらかしすぎて名前呼ばれるだけで泣いてた。辛抱強く育ててくれた先輩方に本当に感謝(笑)


{12092784-3593-4509-8249-F0FBCACC1CFB}


やりたくないことも出来るようになっておくことは必要です。やるかやらないかは後で決めればいいこと…。本当にできる人ほどその取捨選択が出来るので、できないのにやりたくないはただのワガママ…と受け取られてしまうからです。

なにが正解かはあなたが決めていいこと。

どうなりたいかはあなた次第です。

午後も張り切って頑張りましょうウインク







テーマ:

こんにちは

ポカポカ陽気で東京も桜の蕾が膨らんで、咲き始めているところもチラホラ…。

あっという間にお花見の時期ですね。(*´ω`*)

さて、今日はカラダのメンテナンスに行ってきました。

このお仕事は体が資本。メンテナンスを兼ねて月に一度は必ずマッサージに行くようにしています。
普段はサービスを提供する側ですが、たまーに行くとおもてなしの勉強になりますよ。

そして、こんな可愛いチャリティーグッズを見つけました

購入代金の中の一部が東北の復興の一部として植樹に使われるのだそうです。

{3E893725-97F4-4C2B-B2CA-449C9B042433}

このチェブラーシカのキーホルダーも塩害にあった木を使って作られているのだそうです。




チェブラーシカの可愛さにノックアウト…
3種類あるのだけれど、このどんぐりのチェブラーシカに一目惚れ



ほんの少しですが、どこかで誰かのお役に立てたら嬉しいですね。


たくさんの寄付をされている方もいらっしゃるかもしれませんが、何事もまずは小さなことからでも動くことが大切だと思います。



どんなことでもそう、いきなり大きなことをやる必要なんてなくて…小さなことからでもいいからまずは続けていくことって本当に大切。




小さなことからコツコツと…これからもこういった活動をもっとしていきたいと思います。




テーマ:

たった一杯のコーヒーもしくは紅茶でたちまちご機嫌 安上がりな私。


{6EA0D4DA-FE51-4CF1-9741-63B862AE0051}



こんばんは

今日もお仕事お疲れ様でした。

さて、今日は職場の人間関係についてのお話。
残念だけれど、スタッフさんの中からこんなお声が上がることが少なからずあるそうで…。

「お給料がいいから」
「楽だし、それほど大変じゃないし」

もう、これ読んでるあなた…恥ずかしいからこんなこと言わないでね。「私、仕事が出来ません。」って言ってるようなもんだから。

私が一緒にお仕事させていただいてきたスタッフは本当に仕事が出来る方ばかりで、バイトで入ってきた子にも「就職しない?」とスカウトしたことがあります。

中にはそれならちゃんと「学校に通って資格を取ってきます!」と衛生士学校に入って資格を取りに行った子もいます。

何が言いたいかわかりますか?

照準を下に合わせないこと

やる気がある人はちゃんと前をみて進むことが出来るの。やる気がない子に引っ張られないでね。


ここはもう時間をただ過ごす場所ではないことを忘れないで。お給料をいただく権利はあるけれどそれはあくまでも仕事の対価なのだから。それがわからないような人はそのうちクビを切られることもあるのだから。


そこを相手にせず、あなたのやるべきことを粛々とこなしてほしい。


同じ職場にいるのは「仲間」ともいえるけれどお友達じゃないからね。あくまでも「仕事」をする「同士」であることを忘れないで。見ている人はちゃんと見てるし、あまりにも酷いなら転職を考えたっていいのだから。


なんのために苦労して資格をとったのか?もう一度振り返ってみてね。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス