人生の転機で起こる感情について | 【ストレスフリーな毎日をプロデュース】しなやかなメンタルを育み、人生百年時代に何度も訪れる転機を前向きに乗り越える力を身につける

【ストレスフリーな毎日をプロデュース】しなやかなメンタルを育み、人生百年時代に何度も訪れる転機を前向きに乗り越える力を身につける

「ストレス」「しがらみ」から開放され、貴女らしく天命を生きる人へ。貴女がストレスフリーな毎日を過ごすために役立つ「これからの生き方・暮らし方・働き方」「心の整え方」「人との付き合い方」について情報をお届けします。

 

※おかげさまで、500フォロワーに到達しました。深謝

 

転機はトランジション(transition)とも言いますが、移行や変わり目を意味し、人生の中で誰もが迎える不安や葛藤を抱えやすい時期です。

 

個人の生活の中での大きな変化や、組織の運営方法の変更など、さまざまな状況を含みます。

 

個人における転機(トランジション)は、学生から社会人へ移行、転勤、管理職への昇進、転職、独立・起業、退職、結婚、子供の誕生、離婚、転居など、人生の様々な段階や出来事を含みます。

 

これらの出来事は、新たな環境や状況への適応を必要とし、それぞれが人生の重要な転機となりえます。

 

一方、組織における転機(トランジション)は、旧来のマネジメントスタイルから新たなマネジメントスタイルへの移行、組織の成長ステージの変化に伴う組織体制の変化などを指します。

 

これは、組織の成長や変化に対応するために行われ、組織の成功に大きな影響を与えます。

 

転機(トランジション)は、新たなチャレンジと機会をもたらす一方で、不安や困難を伴うこともあります。


しかし、これらの変化を乗り越えることで、個人も組織も成長することが出来ます。


そして、これらの転機には、さまざまな感情が伴います。


それはまるで、心の中で繰り広げられるドラマのようなものです。

 

喜び、不安、期待、恐れ、そして時には混乱まで。

人生の転機は、私たちの感情のパレットに新しい色を加えるアーティストのようなものです。

例えば、新しい仕事を始めるとき、私たちは期待と興奮でいっぱいになりますが、同時に「上手くいくだろうか?」という不安も感じます。

 

結婚や家族が増えるという幸せな出来事も、新たな責任感という重さを感じさせることがあります。


そして、大切な人との別れや失業などの困難な転機は、悲しみや失望といった暗い色を心にもたらすことも。

しかし、これらの感情はすべて、私たちが成長し、新しい自分を発見するための重要なステップです。


ストレスや不安、抑うつなどの感情的な状態は、私たちが新しい道を見つけ、人生の次の章へと進むための契機となることがあります。

人生の転機を迎えたとき、私たちはまるで新しい料理に挑戦するシェフのように、新しい感情のレシピを試すことになります。


時には予想外の味がすることもありますが、それが人生のスパイスです。

 

そして、そのスパイスが私たちの人生をより豊かでカラフルなものにしてくれます。

さて、人生の転機で起こる感情について、お楽しみいただけましたか?

もしもあなたが今、人生の転機を迎えているなら、どんな感情が湧いてもそれを受け入れ、新しい自分を楽しみましょう。

 

なぜなら、それがあなたの人生の物語に新しい章を加えるからです。


人生の転機は、感情のアトラクションです。

きっと心のダイエットが役に立つでしょう!

 

===========
⭐︎公式LINE始めました
「ストレスフリーな毎日をプロデュース」
友だち追加 
※検索の場合は、@735qevau 
⇨ LINE登録頂いた方には、「心のダイエット体験セッション」60分をプレゼントします(無料、オンライン、おひとり様1回限り)。セッション後のアンケートにご協力ください。
===========
 
 

ストレスフリーな毎日を