リボーンドールの髪が抜けるのはあたりまえ?というご相談についてお答えします | リアルな赤ちゃん人形(リボーンドール)専門店ブログ オーダーメイド ピュアドールランド

リアルな赤ちゃん人形(リボーンドール)専門店ブログ オーダーメイド ピュアドールランド

過去に、数々のリボーンドールを見てきた専用のお人形アドバイザー、まゆママとうーちゃんがあなたの人形選びをしっかりサポート。また、海外の有名メーカー「アドラ」「リーミドルトン」「マダムアレクサンダー」ほか、200点以上ご用意してお待ちしていす!


テーマ:

こんにちは。リアル赤ちゃん人形に夢中・・・うーちゃんです。

◆ショップはこちらをクリックして下さい⇒【癒しの人形専門店】ピュアドールランド

 

 

馴染みのお客さん ひめさま から近況報告いただきました!

 

きょう、うちの男の子、寝返りしてました!

これからどんどん目が離せなくなりそう。

それにしても、うつぶせ寝かわいい!

 

よく考えたら、夏の甚平さんの頃から兆候ありました。

弟の方が早かったですね。体が小さいから小回りきくんだよきっと。笑

おねえさんも、そのうちすると思うよ。

体がだいぶねじれてるから。。。

 

ベイビーちゃんの成長はほんと個人差ありますね。

 

 


 

 

 

先におむかえしたのはおねえちゃん。

それから1か月ほどして、弟君が欲しい!とオーダーメイドでおつくりになりました。

 

仲良し兄弟です。

 

そうかそうか・・・弟君、とうとう寝返りしましたか(笑)

寝返りしていても可愛い。

つま先から頭の先まで、ほんとかわいい!

 

あ~かわいい。かわいい。

あ~もう、かわいいしか言葉が出てこないです。

癒されますね。。。

 

 

 

この子たちを作った作家さんはね。ほんとうに、肌の処理が素晴らしいです。

みてください、このふくらはぎの肌感

 

 

 

 

 

 

肌の3Dペイント、透明感、毛細血管、皺、赤みと影。

どこからどう見ても、リアルです。

 

 

 

 

みなさま、、、、

 

ひとえにリボーンドール作家さんといっても玉石混交でね。

 

ペイント一つをとってみても、

パレットで 色を混ぜてなんとなく、肌色らしいものを作り

それをざ~っとペイントして、赤みや影をを付けて終わり! とする作家さんもいれば

 

この方のように

 

まずは、紫をうっすら塗っては、熱を入れて定着させ、

こんどはみどりを塗っては、熱

次に黄色を塗っては、熱、

また紫・・・

といって、1工程ずつ、丁寧に丁寧に塗っていく作家さんもいます。

 

そうして、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、塗っては熱、

 

 

を・・・・気の遠くなるほど繰り返してこの深みと透明感をつくっていきます。

どうぞみなさま、よ~~~~くよく ご堪能くださいね。

 

 

ちなみに、この方の新作が ただ今、オークション中です・・・気になる方は、こちらからどうぞ

 

ほんと、リボーンドールって奥が深いんですよ。

 

 

 

しかし最近、

そんなリボーンドールちゃんに、

とっても困ったトラブルが寄せられています。

 

私も耳にしてとってもびっくりしたので

ご紹介させていただきますね。 そのトラブルというのは・・・・

 

【リボーンドールの髪が抜ける 】

 

それも、ごっそり抜ける。

バラバラ抜ける。

ひどい話になると、1か月で髪の毛が半分になるって!!!

 

最終的に、そのママさんこう決めたそう・・・

 

髪の毛はできるだけ触らない!

撫でたりも禁止

手の届かないところに飾って、鑑賞用!

 

いやいや、ちょっとまって!

 

それって いったい

なんのためのリボーンドールやねん!

撫でて、抱っこして、なんぼでしょうが、リボーンドールって!!!

 

リボーンドールを抱っこしながら、自分の愛おしい人に思いをはせる。

リボーンドールを抱っこしながら、自分自身の心を抱っこする

 

それでこそリボーンドールなんですよっ

そうやって、自分の心を癒し、潤していくのです。

 

 

それが鑑賞用・・・???

 

「触りません!みるだけです!」

 

自ら、そう決めたのならそれでいいですが、

「髪が抜けるから鑑賞用」っていうのはだめです!

本末転倒じゃないですか。。。

 

 

 

そんな話を聞いて私が

 

プンプンプンプン怒っていたところに、

 

たまたまタイミングよく(悪く)姫様がメールくださったので、

つい私、怒りのままを、そのまま ひめさまに ぶちまけました

 

 

「ひめ様、聞いて!

リボーンドールの1か月で髪の毛が抜けるそうよ!

本当に頭にくる!

いったいどういう作り方してるのかしら!?

ちなみにひめ様のお家のベビーちゃんたちは大丈夫?」

 

 

ひめ様、すぐにがお返事くださいましたのでご紹介させていただきますね。

(ご本人の了承を得て載せさせていただいております)

 

 

 

 

カスタマーセンター 地方出張所 よりお答え申し上げます。笑。                 

 

我が家のドール、異常なし。全く問題ありません。

他店のお客さんのドール、毛が半分抜けたという話は、うちの子見る限りではありえないです。

 

で、それがフツーとか?

そこの店の人は、扱ってるモノのクオリティーが低いことさえ気づいてないように感じられるね。

そこで売ってる人形、みなハゲやすいってことになる。だからそれは、自然なことですって言えるんだよね。

みなやがて、ハゲていきます。。。←映画の題名か。

 

抜けやすい人形 対 抜けにくい人形。

これはやっぱり技術の差というところにいきつくね。

抜けてフツーなら、今頃うちの子丸坊主じゃん。爆笑。

 

私は、リボーンドールの髪の毛さわるとき、極力ちからを抜いて、ほわほわさわります。形あるモノみなこわれるって、映画のセリフにあったよ。それいつも念頭に置いてる。人形は痛いって言えないからね。ピン止めするときも、毛根に無理な力がかからないようにして、ベイビーちゃんに、ちょっとごめんね、と謝りながらやる。

 

リボーンドールの枕に抜け毛を見つけたこともまだありません。

厳密には1本2本抜けたかもしれない、でも、まったく気づかないってことは、大した抜け毛ではないよね。金髪だし、抜けても、シーツの上とか目立たないというのもあるかもしれないけど。

 

比較で、ブライスの方がまだ抜け毛多いと感じる。髪質、植毛方法も関係してるかも。それ、サランラップの素材で、サランっていうんだって。ツルツルしてるって名前から伝わるけどね。イコール抜けやすい?植え方も、いくらかまとめた束でドンッドンッて。カスタム時、坊主にすると、稲刈りあとの田んぼみたいになるから。笑。イメージできる?

 

ハンドメイドと言っても、工場の名もなき従業員のものなのか、個人の作家さんのものなのかで、コストもクオリティーも全然違うだろうね。

 

人間の手作業ならみんなハンドメイドだもの。

でも、そのハンドメイドにも、各人の流儀があり、

先のこと考えて丈夫に作るか、見た目でいいやとなるかは、マニュアルとかその人次第よね。

 

ミシンの返し縫いを一往復で終るか、三往復しておくか、の違いのような?最終的に隠れるところだと、返し縫いさえしない人もいるよきっと。

うちの子おそらく頭皮の裏側、裁縫でいうところの、二重三重の玉止めでぎっしりだと思う。ひとつの毛根に一本の髪の毛。場所により二本。軽く引っ張ったら適度な弾力で、頭皮が髪の毛追っかけてくる。まさしく生えてる状態。

今回大きな虫メガネで観察してみましたが、抜かりなしの仕事、ほんと神業。ゴッドハンドだ!

 

 

あ~よかった。

 

「軽く引っ張ったら適度な弾力で、頭皮が髪の毛追っかけてくる。髪の毛、まさに生えている状態」

「ぬかりなしの仕事 ほんと神業」

 

のお言葉いただきました💛

あ~よかった!

 

はい、そうですよ、皆様。

 

だって、ひめ様の家の子たちだって、お誕生して、もうかれこれ半年。

もう、寝返りを打つまでになりましたが。(ほんまかいな・・・)

こ~~~んなにふさふさしてますよ!

鑑賞用ではありませんよ

毎日、一緒に寝てますよ!
 

 

もちろん、人形ですから、経年とともに、多少のの劣化はあります。

抜け毛もゼロではありません。

でも、1か月で半分・・・

私なら文句言いますよ

 

 

リボーンドールの髪の毛が抜ける原因、

それは

① 製作が悪い

② 家にお迎えしてからの手入れが悪い

 

この二つです。

 

当店では、本当に技術力とマインドのしっかりした、信頼できる作家さんとしか、オーダーメイドはおつくりいたしません。

 

また、ママさんにも、必ず

お家でのお手入れのアドバイスをさせていただいております。

 

 

どうぞ安心してお求めになってくださいね。

 

また、リボーンドールのオーダーメイドをご検討のときは、どうぞ、2~3店比較して決断されることをおすすめしますよ。

 

 

◆ショップはこちらをクリックして下さい⇒【癒しの人形専門店】ピュアドールランド

 

メールでのお問い合わせはこちら手紙 

 

 

リボーンドール、リアル赤ちゃん人形販売

 

 

リボーンドール、リアル赤ちゃん人形販売


 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

 

 

ピュアドールランド店主   まゆままさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ