2016年11月09日(水) 14時36分13秒

日産セレナ カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

 

今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から日産のセレナです。

 

 

 

既にフルシステムが取り付けてあるお車ですが、一部のシステムの入れ替えのために入庫

していました。
 

 

 



ドアスピーカーは前に乗られていたお車から移設して来ているピュアディオブランドのZSP-

MIDです。
 

 

 

 

 

ツイーターは複雑な形状のダッシュにワイドスタンドを製作してJU60を取り付けています。

 

 

 

 

 

今回入れ替えた部分は、純正の2DINスペースにの7インチナビをパナソニックの大画面

ナビを取り付けました。
 

 

横のモニターテレビは以前に組み込んでいましたが、センターの7インチは一気に9インチ化して、画面が手前に出ているのもあって、かなり大きく見えます。

 

 

 


カーナビを一歩手前というキャッチフレーズのごとく、一歩前に出ている感じです。
 

 

 

 

それとブルーレイが再生出来るのもこのナビならではですね。

 

 

 


ナビオーディオとは別にCDの再生はメーターパネルの手前の小物入れを加工してナカミチ

のCD-700Ⅱを取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

CD-700Ⅱはアンプレスで、リアのラゲッジ下を加工してパワーアンプを取り付けて、その

横にサブウーファーを埋め込んでいます。
 

 

 

 

 

ウーファーは黄色いコーンのZSP-SS25で、限定モデルです。

 

 

 

 

 

 

 

以前はアルパインのナビとデッキにH990のプロセッサーが付いていたのですが、コストが

かかっていてICの数を間引いていない前のモデルのH900に交換した方が音質が上がり、

最新の物と過去の名機と限定品がミックスされた『美味しいとこ取り』的なシステムが出来上

がりました。
 

 

 

 

 

PXAーH900のリモコンを駆使して音調整を行っている時に、「なぜアルパインはこの方式を

そのまま進化させなかったんだろう。」と思いながら、手馴れたリモコンのスイッチを動かして

音を追い込んでいました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。