2016年09月24日(土) 12時17分50秒

マツダ・新型ロードスター カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

 

今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業からマツダの新型ロードスターです。

 

 

今回はベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工を行いました。





システムはマツダコネクトではなくて、ダッシュにチューナーとプリのディスプレイがある

 

タイプで・・
 

 

 

上から見ると薄型ディスプレイで、プレイヤー部とアンプ部は別にあります。

 

 

 

プレイヤー部はアームレストの後ろにあり、この部分はマツダクネクト車と同じです。

 

 

違うのがアンプの位置と特性で、前回の新型ロードスターの手順書を元に作業しましたが、

 

違う部分は新たに調査して、専用のベーシックパッケージの開発を行いました。



ドアスピーカーは16センチのデュアルコーンで共通で・・

 

 

 

ドア内の構造も同じだったので、前回同様にベーシック防振の施工を行いました。

 

 

 

純正ツイーターはピラーの根元に埋まっていて、向きもユニットの質感も悪いのでかなり

 

かったるい聴こえ方でした。

 

 

アールが付いた複雑な構造に合わせてワンオフでツイータースタンドを製作して、ピュアディ

 

オブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。



左側もまた別な形でアールが付いているので、こちらもスタンドに削りを入れながらワンオフ

 

で作って、通常よりも何倍の時間をかけて絶妙な角度を付けたスタンドが完成しました。
 

 

この作業は3Dプリンターを使えば時間短縮になるのでしょうが、スタンドの材料が木材と

 

樹脂で音に差が出てはいけないので、おそらくこれからもワンオフで製作するでしょう。




組み立てが終わったらマツダコネクト車で使用したピュアコンを装着して音を鳴らしたのです

 

が、車両アンプの勢いに差があって、同じパーツの値では合わないなと感じました。
 

 

新型ロードスターはミッドのツイーターの位置が接近しているため、車両アンプの中高音の

 

勢いがディスプレイタイプのオーディオでは音が濃く聴こえてしまい、ツイーターのレンジを

 

やや狭めたり、ドアの上限周波数を決めるコイルの巻き数を変えるなどの変更を行いました。

 

 

 

自分は運転席で聴いて、音を止めて指示をしたらスタッフが助手席を開けてブラックボックス

 

やコイルを交換します。

 

 

 

ATX-25の交換用ブラックボックスだけでこれだけの種類があって、AとBの中間が欲しい

 

と思えば中をカスタマイズして、それが適合だと次のためにストックしてを繰り返していたら

 

こんなに種類が増えました。

 

 

 

それ以上に種類が増えているのが棚のコイルのストックで、今までは必要なかった巻の少な

 

い物や、今までは必要なかった巻の大きな物がどんどん増えて行って、奥の巻の多い方がも

 

うスペースが無くなって来ています。

 

 

最近では車の構造の変化や、その車種専用のシステムなどで特性がどんどん変わって

 

来て、それに追従させるためにパーツのストックはどんどん増えています。



そんなこんなで時間をかけてブラックボックスとコイルのマッチングを取って、ノーマルでも

 

やや低音が出気味のロードスターのスピーカーですが、ベーシック防振を加えて今まで外

 

に漏れていたエネルギーが中に入って来て、全体のバランスを取るためにバスは2クリッ

 

クほどマイナスにしました。

 

 

 

お客様は2年ぐらい井川ブログを読まれていたそうで、MISIAさんやアンジェラ・アキさんの

 

コンサートに行かれた事があるそうで、スピーカー周りの施工はいつかサウンドピュアディオ

 

でと考えられていたそうで、わざわざ広島県の福山市からお越しになりました。

 

 

来られる時はピアノジャックさんのCDを聴きながら運転されていて、セッングの最後の方では

 

KBCの迎賓館前での演奏をイメージしてセッティングさせて頂きました。


MISIAさん、アンジェラ・アキさん、ピアノ・ジャックさんと、お好きなアーティストさんが全て自

 

分がお会いして生声・生音で聴いた事のある方で、純正システムながらもツボを押さえた音

 

に仕上がったと思います。


お客様は音の仕上がりにはとても満足して頂いて、「これでもっと近くに店があったら。」とも

 

言われていました。


遠方よりのご来店ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。