2016年07月15日(金) 11時20分15秒

ホンダ・フィット カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からホンダのフィットRSです。








ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカー一式を


取り付けて頂いていました。








フロントドアはフル防振の施工を行なった後にアウタースラントのバッフルを製作して、


ピュアディオブランドのISPー130を取り付けていました。








今回はシステムアップで同じくピュアディオブランドのZSP-LTD15に交換しています。







ツイーターはピュアディオブランドのATX-25をお使いだったのを・・







ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けました。







スピーカー以外では2DINスペースのかなり下に1DINスペースを新たに造作して、


ナカミチのCD-700Ⅱを取り付けています。








700Ⅱはアンプレスのために、助手席シート下にピュアディオチューンのパワーアンプを


取り付けています。







スピーカーはミッドとツイーターの両方が一度に変わったので、ピュアコンのブラックボックスと


コイルの合計4ピースのパーツを交換しました。







音を鳴らしてはコイルを交換して、また聴いて交換してを繰り返して音を追い込みました。




コイルの巻き数がここが最適という値が見つかったら、あれこれとジャンルを変えて音楽を


鳴らして、新品の固いユニットを慣らして行きます。





最後に純正ナビオーディオの音をCD-700Ⅱに送って再生して、各ソースで音のレベルが


合う様にして・・







同じCDをナビと70Ⅱで交互に再生して、両方の周波数バランスが近くなる様にナビ側の


イコライザーを調整しました。






またお客様が代車の軽自動車に乗られている間にダッシュに貼ってあった防振メタルが気に


なって、防振メタルを貼る事になって、響きの中心に貼って表面の震えや、下からエンジン音が


上がって来るのを防いでいます。




デザインを気にするか音を気にするかで好みは分かれますが、ダッシュの震えやエンジンの


うなり音など気になる方にはお勧めのアイテムです。




ATX-25とISP-130の組み合わせでも十分良い音なのですが、ピュアディオのライン


ナップの中で最高の物を取り付けたいという事で、今回のシステムアップを行なわれました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。