2016年01月22日(金) 15時17分21秒

日産・エクストレイル カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業から日産のエクストレイルです。






カロッツェリアのサーバーナビを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取り付けと


防振作業を行いました。



写真でダッシュボード上に付いてあるツイータはJU60と同じ見た目でコストダウンして


お買い求め易くしたJU67です。





45000円(税別)のコストダウンですが、見た目は表見の光沢の違いがあり、写真では


分からないレベルの差です。






ドア内はフル防振の施工がしてあり、ドアの内貼りと防水シートを外して外板裏にベーシック


防振の施工を行います。







外板裏には何も貼ってなくて、遣り甲斐のあるドアです。






エクストレイルは大小かなりの数のサービスホールがあり、その穴を埋めてドアの密閉度を


上げます。






埋めるだけでなく、貼り代を多く取る事で内側の鉄板の響きも静めています。






内貼り裏は一度フェルトを外してセメントコーティングして、再びフェルトを貼って


ドアに組みつけます。







やや斜め上でやや手前を向いたアウターバッフルを製作して、ピュアディオブランドの


ISP-130を取り付けました。





ドアスピーカーとツイーターの周波数レンジとレベルとインピーダンスはグローブボックス


下に仕込んだピュアコンで行います。






エクストレイルのドアスピーカーは下の方に付いているので、中音域のヌケを


良くするためにコイルの巻き数は少な目にしてマッチングを取ります。




最後にサイバーナビのイコライザー調整を行ったら完成です。






そういえば以前レコーディングに関する本で山下達郎さんが、「自分のプライベート


スタジオではツイーターを高めの物に換えて、ネットワークを作り直したスピーカーを


使っている。」という様な事を書かれていた事がありますが、このエクストレイルのシステム


は正にそんな組み合わせになっていますね。




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