2015年08月31日(月) 11時27分25秒

スバル・レガシィ カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からスバルのレガシィです。








今まで使っておられたシステムをお車の買い替えに伴ってシステムを移設プラス若干のシステムアップを
行いました。




純正の2DINスペースには新たにカロッツェリアの楽ナビを購入して頂いて取り付けて、その下のふた
付きの小物入れの部分を加工してナカミチのCD-700Ⅱを取り付けました。



ダッシュ上のスコーカーは使用せずに・・





その上にワイドスタンドを製作してユニコーンツイーターを取り付けました。





次にドア防振を行うために内張りを外しました。




防振シートには外からロードノイズを抑えるためにゴムが貼ってあります。



ドアの外板裏には何も貼ってないので防振メタルと防振マットを組み合わせて貼り、サービスホールも
塞ぐ防振を加えれば外からのロードノイズもバッサリ減って、ゴムの手前でかなり静かになっています。



またドアの密閉度が上がりエンクロージャー化しする事で音質も上がります。



内張り裏にセメントコーティングを行いフル防振化して、表面にアウター・スラントのバッフルを製作して
ピュアディオブランドのZSP-MIDを装着したらドアの作業は完了です。




そしてリアの左サイドを作り込んでピュアディオブランドのMX-10ZSPのウーファーを装着して・・




ラゲッジの下にパワーアンプとチャンネルディバイダーを仕込んでフロントスピーカーとウーファーを
駆動します。





ピュアコンもラゲッジに仕込み、リアからミッドとツイーター用のケーブルを別々にひくバイワイヤーと
いう贅沢な手法を取りました。



システムはフルシステムでかなりお金がかかっていますが、約11年かかってコツコツとここまでシステム
アップされているので、一ヶ月あたりで考えればそんな無理な金額では無く、カーオーディオの楽しみ方
としてはこの様に長い年月をかけてシステムを構築して行くのが王道だと思います。



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