2015年07月04日(土) 10時46分10秒

ダイハツ・コペン カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からダイハツのコペンです。


デッキをカロッツェリアのCD・DVDプレイヤーに交換して、ベーシックパッケージの取り付けも行い

ました。


ベーシックパッケージはドアの純正スピーカーをそのまま使用しますが、コペンは2ドアで容積が

大きいために純正でかなり低音がです。

出過ぎる低音の一番下の歪みやすい音域を緩やかに制限して音のクオリティーを上げました。




先代のコペンのダッシュはツイーターを取り付けるスペースが無いのでピラー側にスタンドを取り付

けて角度を付けていますが、ピラーの鉄の影響をマグネットが受けない様に距離を取っています。

ピュアディオブランドのATX-25の艶消しのフォルムも取り付け台数が増えてきたら段々見慣れて

きました。




純正のドアスピーカーと後付けツイーターの周波数特性とインピーダンスをコントロールするのは

グローブボックス下に仕込んだピュアコンです。

先代のコペンに合わせてチューンした値の物を入れればピークにマッチングした音になります。




最後にCD・DVDプレイヤーの音調整機能を操作します。


イコライザーはフラットでも十分に音楽が楽しめる状態ですが、2カ所1クリックづつ動かした状態が

聴感上のフラットになりました。

2カ所ともマイナス1クリックにしたのですが、ピュアコンで最初に特性が合わせてあり、スピーカーの

動きがスムーズなのでイコライザーを上げなくても音楽はきちんと聴けます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。