いつもご覧下さり、ありがとうございますニコ
 
 
日本一暑い街✨埼玉県熊谷市で
女性の心と体、
健康&美容のサポートをしている
根岸裕子(ねぎし ゆうこ)です。
 
 
 
前回の記事の続き、
 
お顔の上で、ウヨウヨと動いている常在菌を元気にして、
 
 
お肌を美しくする方法ですニコ
 
 
(読んでいない方はこちらをどうぞ→
 
 
 
 
 
常在菌を元気にする方法、
 
 
それはとっても簡単ですほっこり
 
 
常在菌も生き物なので、
 
 
人間が元気になるのと同じ事をしてあげればいいんですラブラブ
 
 
 
 
『体に良いおいしい食事を与えて、住みやすい環境をつくってあげること』
 
 
 
 
人間は、『衣食住』がきちんと満たされていれば、
 
 
快適に、元気に暮らせます。
 
 
常在菌はバイキンマンと同じように、服は着ていないだろうから『衣』は除外して、
 
 
快適な『食と住』が必要なんですね。
(バイキンマン・・・服!?と思って調べたら、服を着ていたんですねびっくり胸のボタンはマイクロフォンだそう。知らなかった。)
 
 
では具体的に、常在菌が元気になる食事と住環境とは・・・・?
 
 
 
常在菌の食べ物は、
 
 
私たちの『汗と皮脂』。
 
 
だから単純に、おいしい『汗と皮脂』を食べられれば、
 
 
それを栄養にして、良い保湿成分を作ってくれるんです。
 
 
 
でも、そこに、
 
 
顔を覆うように、上から化粧品がのせられてしまったら、常在菌たちはどうなるでしょうか?
 
 
 
 
その化粧品の成分、
 
 
“常在菌が喜ぶものかどうか”
 
 
考えてみたことはありますか?
 
 
***********
 
 
・・・ということで、
いきなり常在菌ものがたりが始まり〜〜。
 
 
 
 
UMAくん(←常在菌)私たちが棲むこの人間の名前はA子。
 
 
 
 
A子が生まれた時から、私たちはA子の顔の上に棲んでいるの。
 
 
 
 
 
今まで、すごく快適だった。
 
 
 
 
 
A子は外で良く遊ぶ子だったから、肌つやもよく、汗もいっぱいかいて、
 
 
 
 
そのおかげで、私たちもA子から良い栄養をたくさんもらえた。
 
 
 
 
そう、あの日までは、、、。
 
 
 
 
 
 
UMAくんA子が16歳になった頃、
 
 
突然それは空から降ってきた。
 
 
水でも汗でもない、変な香りのする液体(化粧水)や、肌色のクリーム(ファンデーション)
 
 
 
 
 
それらが、私たちの棲むA子の肌に、毎日まき散らされるようになったの。
 
 
 
 
肌にピッタリと密着するそのクリームのおかげで、私たちは息苦しくて呼吸をするのも大変になった。
 
 
 
 
それだけじゃないわ!
 
 
 
 
夜になると今度は、ベタベタしたジェル(クレンジング)が私たちの住み家に塗りたくられ、
 
 
 
 
その後、強力な泡(洗顔料)の洪水がやってくる・・・。
 
 
 
私たちの仲間は、次々とこの洪水にやられて姿を消してしまったのえーん
 
 
 
 
泡が水で流された後、
 
 
 
 
毎回私たちの食料は、跡形も無く消えた。
 
 
 
 
あんなにおいしかった、小さい頃のA子の皮脂や汗。
 
 
 
 
だけど今では私たちは飢饉に襲われた上、
 
 
 
少ない食料の中には、とても食べられない石油由来のものが混入されている。
 
  
 
 
そのおかげで、
 
 
 
 
私たちの仲間は、どんどん元気をなくし
 
 
A子のお肌に保湿成分を出すことが出来なくなっている。
 
 
 
 
そのせいで、A子のお肌はみるみる乾燥し、まるで砂漠地帯のようになっていった。
 
 
 
そして乾燥した砂漠地帯には、大きなひび割れ(シワ)も目立ってきた。
 
 
 
 
乾燥したお肌を潤わせるために、
 
 
 
 
A子はまた、私たちを弱らせる餌にならない化粧品を塗りたくる。
 
 
 
 
そして、私たちは益々元気をなくし、弱り切って数を減らしていくという悪循環。
 
 
 
あぁ、
 
 
A子と一緒に幸せに、快適に暮らしていた頃が
 
 
懐かしい・・・。
 
 
 
 
A子‼️
 
 
消えていく私たちの悲痛な叫びに、
 
 
どうか早く気がついて。
 
 
もう手遅れになる、その前に・・・もやもや
 
 
 UMAくんUMAくんUMAくん
 
*********
 
 
 
常在菌の悲しいものがたり、
 
 
いかがでしたか?真顔
 
 
 
 
常在菌も生き物です。
 
 
 
肉眼では見えないけど、きっと1匹ずつに色々なドラマがあるんでしょうね。
 
 
 
とにかく、
 
 
 
化粧品を使うなら、
 
 
『常在菌が元気になる成分をお肌にのせる』
 
 
ことが大切なんですね✨
 
 
 
 
菌も人も元気になる成分とは、
 
 
 
やっぱり、
 
 
 
『植物で作られた化粧品』
 
 
なんですねほっこり
 
 
 
人間も菌も、同じ生物。
 
 
 
だから、
 
 
天然の成分が体に馴染みやすいんですよニコ
 
 
 
 
化粧品を買うときは、
 
 
必ず裏の表示を確認して、
 
 
 
天然の成分のものを選んで下さいね。
 
 
 
 
ただ、
 
 
 
裏の成分表示はカタカナだらけだし、
 
 
 
今は、成分表示がとーっても巧妙で
 
 
石油なのか、植物なのか、
 
 
消費者に分かりづらくなっていますにやり
 
 
 
ですが、
 
 
わからなくても
 
 
成分を見る練習はとっても大切!!
 
 
それは、もちろん
 
 
食品を選ぶ時でも同じこと。
 
 
 
 
まずは裏の表示を見る癖をつけてみてくださいねウインク
 
A子の常在菌と仲間たち、早く元気になりますように‼️
 
 
 
ライン@始めました♬
 
◎お得で楽しいワークショップの情報をいち早くお届け!
◎メイクのこと、褒められる素肌になるワンポイントアドバイス
◎体が喜ぶナチュラルな生活の為のお役立ち情報
◎ヨモギ座燻の予約日程の先行お知らせ
 
 
などをお伝えしますニコ
 
 
読むだけでキレイになれちゃう、かも??
 
登録はこちらから下矢印下矢印
 
 
友だち追加