インフルエンザ時の過ごし方 予防編 | ときめきの更年期☆ からだのしくみ&ココロとの繋がり

ときめきの更年期☆ からだのしくみ&ココロとの繋がり

なんとなく不安なイメージの更年期。
上手に心地よく年齢を重ねていきたいものです。
まずは、自分のからだのしくみを知る。
そして、何を選び、どう行動していくかで大きく変わってきます。
心地よく楽~に生きるための
コツやヒントをお伝えします。

こんばんわ、真水純子です。

今日の薬局は忙しかった~


年末ですからね。

風邪の方もちらほら。


薬局にはインフルエンザの患者さんはいらしゃいませんでした。

局所的に流行するんですね。

娘の学校でも、娘のクラスだけインフルエンザが流行りましたもんね。


家族がインフルエンザに罹ってしまうと

心配なのは、他の家族にうつらないかということ。


特に、受験生のお子さんがいると心配ですよね。


そんな時のどうしてもの時は、予防薬があります。


それは、こちら


40歳からのココロとカラダの改善計画

タミフル


まだ吸入薬が出る前は、これが主流薬でした。


このタミフル、インフルエンザの予防薬としても保険の適応を持っています。

ただし、家族がインフルエンザに罹っているのという条件があります。


その他にも、65歳以上

抵抗力が落ちている人などの条件がありますが、


受験生などどうしてもの場合は、お医者さんに相談してみてください。

処方していただける場合もあるようです。