天皇皇后両陛下がイギリスから

昨日、帰って来られましたね。

 

これほどまでに有意義な

海外への御訪問がお出来になる

今上天皇皇后両陛下には

感謝と敬愛を感じずにはいられません。

陛下の誠実で懐の深く寛大なお人柄と

それを最大限にサポートされ、

さらに一言二言でその場を明るく

リラックスさせてしまう皇后陛下、

そのお二人の立ち居振る舞いの

美しく、揺るぎない安定感、

どこにいらしても、さっと目を引く

圧倒的なオーラで、その存在感を

世界に轟かせたのではないでしょうか。

 

 

令和の本格的始動を感じました。

 

これを見た日本人が本物を知り、

ニセモノを見抜くようになります。

日本が変わって行くのを感じます。

 

お帰りを皇居の前で待っていた

国民の様子は感動的でした。

 

 

記事をUPして随分経ってから

挿入動画を間違っていたことに

気づいてしまいました・・・

こちらが正解です。

こちらの画像に国歌が歌われています。

勿論はじめの画像も感動です!

 

 

 

 

 

 

天皇陛下、万歳!!

 

 

何度も何度も叫んでました。

私もその場にいたら叫んでますね。

それに応えてお手振りされる両陛下。

国民の声は届いていますね。

 

そしてお車が見えなくなったころ

どなたかが『君が代』を歌い始め、

それがどんどん広がって行く様子には

心が打ち震えました。

これこそが本当の意味で『君が代』。

 

両陛下にも聞こえたでしょうか。

 

君が代は

千代に八千代に

さざれ石の

巌(いはほ)となりて

苔のむすまで

 

 

国民が心から誇らしいと思える両陛下。

歌わされるんじゃなくて、

自然と歌いたくなる『君が代』。

 

このメロディ、学生時代には

あまりに地味で華がないし、

国家としてどうなの?って思ってた。

 

でもサッカーやオリンピック等、

国際的な場面で誇らしい選手たちと

ともにある『君が代』は沁みた。

 

 

そして上の動画での『君が代』も

やはり感動で涙がこぼれました。

 

そう、心に沁みわたるのです。

多分、日本人だからですけどね。

歳を重ねれば重ねるだけ

さらにその重みは増すでしょう。

 

もちろん、そこに敬愛できる

天皇がいらしてくださってこそです。

 

 

どうか素晴らしい両陛下を

小さいころからお傍で見て育ち、

誠実で、知性と品格を兼ね備えて

ご立派に成人となられた愛子さまに

『君が代』受け継いでいただきたい。

 

日本人が『君が代』を

心から歌いたくなる天皇制が

未来永劫続きますように。

 

 

そんなことを思いながら

私も心の中で君が代を歌いました。

 

 

 

天皇陛下、皇后陛下、

敬宮内親王殿下、

 

万歳!!