総選挙と一票の「重み」 | よねちゃんのつれづれ便り

総選挙と一票の「重み」

AKB48の選抜総選挙。新曲のCDに投票権が入っていて、ファンは好きなメンバーへの思いを込めて一票を投じている。

とはいえ、ひとりで100万単位で買っている人もいて立派な「組織票」だ。その事に驚きもするが、メンバーもそれが分かっているから、ふだんから切磋琢磨しているだろうし、表情には出さなくともライバル心はあると思う。

国政選挙の時に、投票する私たちも、今回の総選挙と同じように、一票に思いを込めて投票しているかと言われると、私も含めていささか疑問だし、それを受け取る議員さんも本当に一票の重さを感じているのだろうかと考えてしまう。

この度、民主党を離党した横粂議員も本当にこれでいいのかと悩み、自分の考えを貫かれての決断だったと思う。

信念は大事だ。