新境地 | よねちゃんのつれづれ便り

新境地

皆藤愛子さんが4月から『めざましどようび』の新MCになることが決まった。

彼女にとっては、報道という新境地に挑む事になる。

彼女自身がいちばん重責を担う事を分かっていると思う。

現MCの杉崎美香さんや諸先輩方のアドバイスを受けるだろうが、天気や芸能ニュースを伝えるのとは少し違う。そこには、今まで以上に冷静に、客観的に伝える必要が出てくる。

でも、彼女は、視聴者と同じような目線でニュースを捉え、素朴な疑問が出てくるのではないかとも思う。「なぜ?」「どうして?」基本的な事が分かっている事が前提として伝えられる事も多い中で、「かゆいところに手が届く」ではないが、「それが聞きたかったんだよ」という役目もしてほしいなとも思う。

そして、それもニュースを伝える側として、心がけておく事のひとつだと感じる。


視聴者として、『NEWS ZERO』が始まる時に、小林麻央さんが抜擢された時と同じような期待と不安が入り混じったような気持ちがある。

今までの『めざましテレビ』とともに、新しくレギュラーが増え、嬉しいもあろうが、身体に気をつけて頑張ってほしいと思う。