「支持率1%」が意味するもの | よねちゃんのつれづれ便り

「支持率1%」が意味するもの

おととい、菅さんが鳩山さんにお昼ご飯を食べながら「支持率1%になっても辞めない」と言ったのだとか。


最近、何か物事が起きるたびに面白がってテレビや新聞などのメディアが世論調査をやるものだから(それもおかしいのだが)、その結果にびくびくしている総理大臣もこっけいにさえ思える。

人の心は移り気であったり、「人のうわさも75日」っていうことわざもあるくらいだから、どっしり構えていればいい。

ただ、信念を持って何かをやり遂げたいと思っていれば、多くの人たちは首相の言動や行動を見て、伝わったり、感じたりすると思う。


ただ、政権交代を維持したいためだけに、その座にかじりついているのなら意味はないと思う。

支持率1%なんて、誰も信頼していないのと同じ事なのに。

お金と時間はもったいないが、選挙をやったらどうだろうか。