先人たちの知恵 | よねちゃんのつれづれ便り

先人たちの知恵

この2、3日の間に、ずいぶん涼しくなって、急に秋がやってきた感じがする。

昼間はまだ冷たいものがほしくなるが、朝晩はホットコーヒーでもいいかななんて思ってしまう。

きのうは、夜中にタオルケットだけで寝ていたら、寒くなって初めて夏ぶとんをかけてもらった。

また、数日前、夕ご飯を食べたあとに、コンビニに行って雑誌を読みふけっていて、ふと外を見るとすっかり暗くなっていたので、あわてて時計を見ると、まだ7時を少し回ったくらいだったのでホッとしたくらいだ。暗くなるのが早くなったなぁと思った。

「暑さ寒さも彼岸まで」とか「秋の日はつるべ落とし」とか、昔の人はよく言ったものだと思う。