電子書籍からベストセラーが生まれる日がくる? | よねちゃんのつれづれ便り

電子書籍からベストセラーが生まれる日がくる?

少し前、背表紙などをあらかじめ裁断して、スキャナーで読み取らせ、「ipad」などの電子書籍端末などで読めるようにするビジネスがちょっとした話題になっているという記事を目にした。

手持ちの本を電子化するにあたり、仕方がないこととはいえ、本を分解するのはなんだか抵抗がある。製本をするのに、機械だけでなく、そこには人の手がかかっているからだ。

また、日本でも自費出版がちょっとしたブームになっているが、アメリカでは、電子書籍の自費出版が流行っているのだそうだ。

すると、今度は、電子書籍の自費出版の中から、ぜひ紙の本にしてほしいという要望があるそうだ。

なんか不思議だなと思うけれど、紙の文化と最新の技術を生かした新しい文化が共存共栄していければいちばんいいと思う。