薫風(くんぷう) | よねちゃんのつれづれ便り

薫風(くんぷう)

よねちゃんのつれづれ便り-201005021710000.jpg

数日前、夕方、外に出てみた。

今の時期は、寒くもなく、暑くもないから、車いすで出かけるのにもそれほど苦にならない。

むしろ、梅雨になったら、雨ばかりで外に出られなくなるから、「出るなら今のうち」みたいな感覚に近い。


この間まで、満開の花を咲かせていた桜の木が、もう目にも鮮やかな若葉を茂らせている。

若葉から元気をもらっている感じだ。

朝方や夜は、風がひんやりしているが、日中は心地いい。

梅雨入りする前に出来るだけひなたぼっこしておきたいな。

目には青葉山ほととぎす初がつを(山口素堂)


でも何で“風薫る”五月と言うんだろう。