「極上ロール」 | よねちゃんのつれづれ便り

「極上ロール」

よねちゃんのつれづれ便り-201004231850000.jpg

よねちゃんのつれづれ便り-201004231846000.jpg

きのう、リハビリが終わってから、疲れたのか、眠気とともに、甘いものが急に食べたくなってコンビニに行った。

店に着いて、いつもお世話になっている店員さんに「なんかオススメのスイーツあるね?」と尋ねたら、差し出されたのが、この「極上ロール」だった。

ケーキ生地が“極上”というだけあって、ものすごくやわらかい。ロールケーキだからと手でにぎったら、グシャとなってしまうほど。


私的には、もう少し生地が固いほうが好きだが、ふんわり感が好きな人にはいいかも。やわらかすぎるので、フォークを使って食べたほうが手がベトつかないだろう。

また、ケーキの内側には、カスタードクリームが塗られているのか、ほのかに香って(かおって)くる。

生クリームには北海道産の生乳を使っているらしく、濃厚だけど、どっかりこない甘さだ。

1つでも満足感は得られると思う。

そして、「極上ロール」とともに飲んだのが、「抹茶オーレ」。物珍しさで買ったのだが、「オーレ」という割には、思ったほど牛乳くささもなく、妙な甘ったるさもそれほど感じなかった。

ただ、パッケージに“産地指定の抹茶を使用”とは書かれているものの、具体的な産地名は明記されていない。書かれていたなら、ブランドイメージも上がるかもしれないのにと思った。