ヤジ | よねちゃんのつれづれ便り

ヤジ

国会中継を見ていて、首相の施政方針演説などの時に必ずヤジが飛ぶ。

「頑張れ!」などの激励ならまだしも、それとは全く逆の、茶化すような、あるいは汚らしい言葉のオンパレードだ。

「ヤジは国会の華」だと言う議員もいるらしいが、学級会で子ども達がそんな事を言ったら、先生から注意されるに違いない。

もっと静かに聞けないものかと思う。子どもたちから「ニュースで大人達が騒いでいたよ」と言われたら、「そんな大人にならないようにしようね」と答えるしかない。

これなら、夏休みに開かれる子ども議会のほうがもっと真剣に話し合われている。


議員の皆様、どうか「国民の代表」である事を忘れないで頂きたい。