ワクチンパニック寸前! | よねちゃんのつれづれ便り

ワクチンパニック寸前!

1週間ほど前に、病棟の師長さんが希望者全員接種出来るかどうか分からないけれども、副作用などもきちんと説明された上で、季節性インフルエンザの予防接種を希望するかどうかを聞きにこられた。

私は今年インフルエンザにかかってしまい、つらい思いをしたので、一応希望しておいた。

新型インフルエンザの予防接種のワクチンの割り当ても始まっているようだが、それだけでは、希望している人どころか、医療従事者にすら回ってくるのかどうか。一番に患者さんに接する事務員さんまでは厚生労働省の試算の中には含まれていないという。

今日、久しぶりに新聞を見にいったら、1週間前に比べたら、学級閉鎖の数が増えている。

運動会などのイベントなども縮小など余儀なくされていると聞いた。

ワクチンの需要と供給が足りないのに患者だけが増えていく…。煽るわけではないが、医療機関がパニックに陥る事が予想される。


そしてそれは、国の素早い対応が試される時でもあると思う。