パニックになる前に | よねちゃんのつれづれ便り

パニックになる前に

もうすぐ2学期が始まるが、熊本市内のいくつかの学校では、集団感染を防止するため、校内放送による始業式が検討されているという。

異様な光景に思えるが、今度の日曜日には衆議院議員選挙の投票が行われる。ひょっとしたら、各投票所の入口には消毒液が置かれているかもしれない。それこそ不特定多数の人達が投票所を訪れる事になるのだから。

今、治療薬の輸入が検討されているとのことだが、安全性や副作用の問題をクリアにした上で、医療従事者や教員、妊婦さんや、さまざまな内科的疾患を抱えている人など、優先順位をしっかり決めて、予防接種を国民全員が受けられるようにしたらどうだろう。

いのちに関わる問題だからこそ、パニックになる前にやるべき事だと思うのだけれど。