事実を伝える―報道機関としての役割はどこへ? | よねちゃんのつれづれ便り

事実を伝える―報道機関としての役割はどこへ?

ロサンゼルスから帰国した日本人女性にインフルエンザの簡易検査で陽性反応が出たという事で、いよいよ上陸か、なんて騒ぎたてているところすらある。

女性が収容されている病院に押しかけてまで中継する必要はあるのか?そっとしといてあげたらどうか。自分がもしその立場におかれたらどういう気持ちか、良心みたいなものは働かないのか。

まだはっきりした事は何も分かっていないのだから。

予防するにはどうしたらいいのか、もしかかってしまったらどうしたらいいのかなどは伝えるべきだと思うけれど。

報道機関として、事実だけを伝える、第一段階はそれだけでいいのではないか。

冷静に対応してくれと伝えておきながら、いちばん騒ぎたてているのはテレビだ。