日本から世界へ広がる「コスプレ」文化 | よねちゃんのつれづれ便り

日本から世界へ広がる「コスプレ」文化

日本のアニメは「ジャバニメーション」と呼ばれ、質が高いと言われている。それを裏付けるように、有名なマンガがその土地のことばに翻訳されて出版されているという。

しばらく前、外人さんがアニメのキャラクターに扮装しているのをテレビで見たが、そういうのをしているのは日本だけだろうと思っていたから、ちょっと驚いた。

そして、今週の土曜日から日曜日にかけて、名古屋で世界13か国の人達が集まって「コスプレサミット」が開かれると新聞に載っていて、しかも6回目だというから、これまた驚いた。

今までコスプレっていうと、サブカルチャー的な印象が強かったが、日本発の世界へ通じるひとつの文化といえるのかもしれない。