白地図、正しく埋められますか? | よねちゃんのつれづれ便り

白地図、正しく埋められますか?

昨日の新聞に小学6年生を対象にした調査で福井や宮崎の位置を正しく示せるのは6割だと出ていた。

北海道に住んでいる子どもが九州の県をさせないなど、自分が住んでいる地域から遠くなればなるほど、分からないといった調査結果も載っていたが、なじみがなければそりゃそうだろうと思う。

正直、大人ですら全問正解するのは難しいかも。私は地理は苦手だから、お手上げだ。

学生時代、日本史が得意だったが、全問正解できるかといえば自信がない。

今はクイズブームで芸能人が小学校レベルの問題を必死に答えている様子を見ながら、こちらも「へぇ~」と言いながら思い出す事も多い。

昔、『三枝の国盗りゲーム』という地図を使った視聴者参加型のクイズ番組があったが、今は白地図どころか地図を見る機会が少ない。