仕事と恋愛の両立の前に… | よねちゃんのつれづれ便り

仕事と恋愛の両立の前に…

働く女性が題材のある連続ドラマ。いつもバリバリと仕事をこなしていく姿を見ていると、男の私から見てもカッコイイ。

昨夜は永遠のテーマ(?)でもある恋愛と仕事との両立をメインにドラマのストーリーは進行していた。

つい自分と重ね合わせて見てしまう。

恋の効能として、お互いの頑張っている姿を見て、自分も頑張ろう、と思えたり、高めあう事が出来たり、相手を尊敬出来る事、そして、相手に素の自分をさらけ出せる事が大事だと思う。これらは相手を信頼していないと出来る事じゃない。


でも正直難しいよな。例えば、相手が時間に不規則な仕事をしていたら、出来るだけ相手の仕事の事を理解しなければならないし。どこまで自分が我慢出来るか。いや、我慢しなくちゃいけないのだと。

私の場合、相手にまず身体の状態を知ってもらう事が必要だ。

そして自分が主にやっている活動について。番組の企画といえばかっこいいが、「カタチ」になるまでが大変だ。自分達が生活する上で有益な情報で、伝える内容にたとえ意義があったとしても。

だから、それを伝える手段のひとつとして“ブログ”がある。

話がそれたが、自分に比べ、相手が抱える荷物が重すぎる。俺は話を聞いてあげる事くらいしか出来ない。相手のキャパシティーがよほど広くないと、うまくいかない気がする。

そんな事を考えていると、時間だけが過ぎていき、恋愛までたどり着かない。その手前の告白するまでに時間がかかる。

もっと気軽に考えたら、とも言われるけれど…。まず相手を探さないとガーン