おゆうぎかい | よねちゃんのつれづれ便り

おゆうぎかい

昨日、ドラマを見ていたら、「おゆうぎ会」の事が題材になっていた。

私も幼稚園の頃、「クリスマス」を題材にした劇をやった。

私は同じクラスの女の子と一緒にナレーションみたいな事をした。

親に広用紙か何かにマジックで覚える文章を書いてもらい、最初はそれを見ながら覚えていったような気がする。

それを宙(そら)で言えるように、幼稚園の行き帰りや、お風呂場で練習していた。

今思えば、クリスマスにまつわる話だから、内容にしろ、覚える文章量にしろ、それなりに多かったはず。今、それをやれと言われても出来るかどうか…。自信がない。

しかもあまり緊張しなかったような気がする。怖さ知らずというか、度胸があったというべきなのか…。

今、自分がやっている活動の一番最初のきっかけみたいなものを作って下さったのは、ひょっとしたら幼稚園の先生なのかもしれない。