癒しのブログ | よねちゃんのつれづれ便り

癒しのブログ

最近、星野真里さんのブログを見るのが楽しい。というよりホッとする。

身体中の疲れが抜けていくようで、気持ちがほんわかする感じ温泉

文章を読んでいると、芯がしっかりしているというか、筋が一本通っていて、なおかつ、どこか優しさが溢れている。

現代劇でも時代劇でも演技派なのに、バラエティ番組ではびくびくしていて全く雰囲気が変わる。守ってあげたくなる感じ。

きのう見たバラエティ番組の再放送でも「バラエティは苦手です。ドラマは台詞が決まっているから…」という星野さんの言葉を聞いて思わず納得。

例えば、さんまさんの番組で、(芸人さんに限らず、誰でも、どんな番組でも、きっとそうなのだろうが)「現場は戦場や!」というさんまさんを相手に、芸人さんでも太刀打ち出来ないほどの、ある種、緊迫した雰囲気があるだろうし、慣れるまでが大変そう。その上、アドリブ言わなきゃ、笑わせなきゃって考えたら、余計プレッシャーもかかるだろうな。そんな現場にポンと置かれたら不安になるだろうな。ドラマとは全然雰囲気違うんだろうな。星野さんの一生懸命さが見ているこちらにまでひしひしと伝わってくる。仕事上だと分かっていても、「さんまさん、そんなにいじめないであげて!」という気持ちと「星野さん、頑張って!」という二つの思いが交差するテレビ

得手、不得手があるとはいえ、人を笑わせるのも大変だ。

話はちょっと横道にそれるが、手元に資料があるとはいえ、『恋のから騒ぎ』にしても、『踊るさんま御殿』にしても、さんまさんの出演者の話をすくいあげて広げたり、大人数を仕切っていく姿は一つの“技”だと思う。

芸能人の皆さんのブログを見ていると、その人の個性や気持ち(本音?)が垣間見られるようで、ちょっと楽しい。(芸能人の皆さんも文章だとじっくり考えられるし、少しホッとするのかな?最近、芸能マスコミがブログに頼り過ぎているのは気になるが。)

私がブログを始めるきっかけも周りの友人や知人がブログを始めていた事や勧められたというのもあるが、小林麻央ちゃんがやっていたからという何とも単純なものだった。

麻央ちゃんのブログも、気持ちが優しくなれる、私にとっては「癒しのブログ」のひとつだ。

皆さんにもきっとお気に入りのブログや 「癒しのブログ」があることだろう。