笑顔 | よねちゃんのつれづれ便り

笑顔

「きらきら研修医」を見た。
2年前、入院した時に研修医の先生が担当で、その上、初めて入院する病院だったので余計に不安だった。
検査まで点滴だけの数日間、痛みがとれない状況で頼れるのは1日に何度か様子を見に来られる研修医と看護師さんだけである。

そして検査当日、内視鏡を見ながら指導医が担当医に説明をしている。

結果は軽い胃潰瘍だった。ホッとすると同時に、その時に初めて研修医の先生が微笑んでくれた。

頚椎の疾患で何度も入院しているが、いつも感じる事は、こちらが多少痛みが強くて憂うつな時でも、看護師さんの「おはようございます」のあいさつと笑顔に救われるという事だ。

私も患者さんに「いつもニコニコしているね」と言われ、そうかなあと感じながら、お互い自然にパワーをあげたり、もらったりしていると思った。