夕日 | よねちゃんのつれづれ便り

夕日

月・火と天草(あまくさ)に行ってきた。

天草は「日本の夕日百選」の中にいくつか選ばれているほど、「夕日の名所」らしい。

そこで、地元の人に夕日について聞いてみると、なかなかきれいな夕日を見る事は難しいらしい。

地元は漁業が主な産業だが、年々漁獲量が減っている。
そこで新しい観光の目玉として「夕日」を活用する動きがある。船の上から夕日の写真を撮ったり夕日を眺めるのである。

また、熊本市内から牛深まで約3時間半位かかる。都会からわざわざ遠く離れたところへ出掛けるのが観光のトレンドのひとつだという。

屋久島などがその代表に挙げられる。

若者の都会への流出など、とかく暗い話題になりがちだが、このような形で地方の浮揚につながればと思う。