ブログスタート! | よねちゃんのつれづれ便り

ブログスタート!

いよいよブログを始めました。

私は、よねちゃんと言います。よろしくお願いします。


私は生まれつき身体が不自由で歩く事が出来ず、車いす生活を送っていますが、地域の小・中学校に通い、

5年前まで一般企業で働いていましたが、頚椎の病気の悪化により退職。

それでも自分の身体の残された機能を活かそうと思い、アナウンス講座を受講し、一度きりのラジオ出演のはず

が、アナウンス講座で知り合った仲間の協力を得て、ラジオドラマを企画・制作し、放送。


それを何度かくり返すうちに“車いすの立場でバリアフリーについて話してみませんか”と声がかかり、

今年の3月まで地元のコミニティFMの番組の1コーナーを約2年半担当していました。


バリアフリーについて話をすると言っても難しい事を話す訳ではなく、自分が経験した事を話す事が多かったです。

とは言え、ラジオドラマの頃からを入れるともう4年以上続いています。自分ひとりの力だけではなく、たくさんの方

に支えて頂きながら。


今年の夏頃から、友人・知人がブログを始めてみたり、「ブログを始めたら?」と言われていたものの、

「何を書いたらいいのか?」という思いと、携帯のカメラさえ使った事がない

アナログ人間にブログなどとんでもない!という思いがあって、ずっと踏みとどまっていました。


しかし、友人・知人のブログを見たり、小林麻央さんのHPを見たりしているうちに「とりあえずやってみよう」と

思い、始めてみました。


でも、気が向いた時やどこかへ出かけた時などにしか更新しないかも知れません。


だからタイトルも「日記」ではなく、「便り」にしました。


どうぞよろしくお願いします。