おはようございます。

椎木(しいき) ゆかりです。

 

 

そろそろ桜の話題が増えてきて

春を実感できるようになってきましたね。

 

 

今日は、春の訪れを知らせてくれる菜の花を漬けてみました。

 

 

菜の花は、独特の苦みが大人のはたまらなく、

見た目も可愛いですよね。

 

 

蕾には、花を咲かせるために栄養満点だそうで、

おひたし、パスタやサラダなどにもしますが、

やっぱりぬか漬けにもしてみました。

 

 

 

 

緑と黄色の彩りが綺麗だし、

花を食べるってなんだかオシャレな感じがしますね。

 

 

菜の花の少しほろ苦い味が、

ぬか漬けになるといいアクセントになっています。

 

 

洋風料理にも合いそうなので、

グラタンやパスタなのトッピングにいいですね。

 

 

菜の花は、固めの蕾で販売されていますが、

私は、彩りを綺麗にしたいので、

家で少し花を咲かせるようにしていますよ。

 

 

買って来たら、こんなふうにコップに水を入れて

生け花のように刺して太陽があたる窓辺に置くと、

3日くらいしたら花が少し開いてきます。

 

 

ぜひ、直売所などで見つけたら、お試しくださいね。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

 

ぬか漬けとお料理の教室Y's Kitchen
兵庫県三田市の自宅教室
ホームページはこちら