一日にMax7名のお客様に施術に入らせて頂きます。
少ない日で2名位です。本当に有り難いことに0名の日はございません。
じゃあ、お客様のいない時間は何をしているのか?
それは、お客様に幸せを感じて頂く為のいろいろです
今日は、少しゆっくりしている日なので、窓にハロウィンシールを貼ったり、
パソコン仕事をしたりなど、意外とやりたいことはいっぱいです。が、そういう日は「あーーー疲れた、仕事してないのに」って思います。事務的なこと楽しくないから…
私の中での仕事は、お客様と接している時間なんです。
一日に7名施術させて頂いた日は、体も頭も疲れているだろうけど、疲れたーってあまり思わないんですね。
中でも「今日は、いい仕事したなー!」って思う日は沢山の「有り難う」をお客様から頂いてます。だから、疲れないんだ
幸せを実感するのは人それぞれで、誰かが決めるのではないと思うので、自己満足にならないように、ずーーーっと長いお客様でも、『今日の幸せpointはなんだろう?』って考えます。
すっごーっく疲れていて、マッサージで幸せを感じて頂けるのか?
お肌に思いがけずトラブルで、気になっていて、1回でグンって効果が出ると幸せを感じて頂けるのか?
心が疲れていてorイライラしていて、カウンセリングやいっぱいおしゃべりですっきりして幸せを感じて頂けるのか?
その日そのと時で皆さま違う。
サロンを出られるときの「有り難う」+笑顔を沢山もらえたら「今日はいい仕事が出来た=仕事したな」と思える。
仕事って「拘束時間や量」ではなく、相手に伝わったとき、喜んでもらえて初めて仕事なのでは?
だから、お客様の為に分りやすいサロン展示をしたり、お化粧品やコースのチラシなどをつくっているとそれが出来た時に、少し達成感があるが、いやいや…それを見てお客様に伝わって尚且つ、ご本人が幸せを感じてこそそれが生きてくる。
いい仕事ができるか、そうでないかは自分のお客様を思う愛情と比例しているので、私の仕事はお客様と相思相愛でないとね!
愛されるように、お客様に愛情を注ぎ続けよう