2018オータ厶フェア2日目(21日)

テーマ:
今日はまず浜屋敷へ行きました。昨日よりは早めに出たので間に合いました。



手作りコーナー

上手く出来ました。

屋敷の中でも体験
判子にノリのようなものをつけて、stamp!粉をつけて払ったら浮かび上がります!
もう少しゆっくりしたかったけど、もう一時!
次は勤労者会館に行かないと!

一番のお楽しみ、吹田勤労者会館でのお笑いグランプリ!
ちょうど始まる所でした!

名前わすれちゃった💦センサーなんとか?
商店街のキャラクターいたんだ💦

すぐに吹田駅前へ、今日もフェアでお店がでてます。
お腹すいたのでツナクレープたべて
最近見かけるチーズがのびーるハットグ
昨日も買ったけどまた綿菓子、でも昨日より大きいやつ!
二人で、もしゃもしゃむしゃむしゃ〜とあっという間
やっぱり気になってたブリュレクレープも食べとこ!
ホオズキ一つ200円が100円になってたのを見てたら2つで100円でいいよっていってもらいました!

いやーたのしかった。

2018オータムフェア

テーマ:
20(土)21(日)で吹田駅周辺でイベントがあったので行ってきました。 
20日
最初にコミュニティセンターに行きました。
フランクフルトとポップコーンを売ってた(それしか売ってなかったとも言う)ので買って、中の椅子に座ってたべました。中ではジュースとゆず茶とコーヒーと紅茶を売ってたので、ジュースとゆず茶を頼み、一息ついて、そのあと浜屋敷へいきました。
出るのが遅かったから販売系はほぼ終わっててプリンと駄菓子を買って、ぐるっとまわったら吹田駅前にいきました。
アジアンフェアでお店が沢山あり、牛ステーキ串とわたあめを買いました。
ステーキがめっちゃ美味しかった
帰りにマクドナルドでハッピーセットを買って食べてからかえりました。
続く

海遊館いってきました。

テーマ:
入口にはおおきなレゴのキリン









ガラスに張り付くタコ




くねくねしてるチンアナゴ

お掃除中のダイバーさんと休憩中のエイ


一時をすぎてお腹ペコペコで串まるでお昼
旦那様がどんどん揚げてくれました。
お腹空きすぎてついて早々お茶漬けを食べちゃって早くお腹が膨れちゃいました。

隣のマーケットプレイスでウミウシ展をみて

ちっちゃ!

綺麗で堪能しました。

続く

大きい病院へ行ってきました。

テーマ:

ようやく予約した日になりました!

朝から電車にのり、行ってきました。

血液検査.レントゲン.心電図

の検査の結果

ケトン体が多いですね、自家中毒を起こしたことは?

といわれました、今までないと答えましたが、どうやら自家中毒っぽいです。

ウチも、お腹がすいたら胃が気持ち悪くなってたけどそんな感じなのかな?

とりあえず、糖質が足りないのでごはん(米)を沢山食べてください。

ってことでした。


自家中毒について↓

***

精神的な刺激に体が過敏に反応して症状が起こります。

具体的には……ピアノの発表会前に感じる緊張や、遠足前に感じる興奮など、原因はさまざまです。

心配性の子どもや興奮しやすい子どもは、症状がでやすいのでその状態がひどくならないように落ち着かせることが大事です。保護者のかたは落ち込んだりうろたえたりせず、子どもが安心できるようにそばにいてあげてください。

他には運動会、寝不足、空腹、食べ過ぎ、プールで遊びすぎた後などでも起こることがあります。

自家中毒のメカニズム

通常私たちは、食物から取り入れたブドウ糖をエネルギー源にして体を動かしています。血液中のブドウ糖がなくなると、肝臓で糖を作ったり、蓄えていた脂肪を分解したりしてエネルギーにする機能が備わっています。脂肪を分解すると燃えカスとしてケトン体が出てきますが、実はこのケトン体こそが嘔吐の原因なのです。体内にケトン体が増加すると、血液が酸性に傾いて吐き気や倦怠感などの症状が現れます。

子どもに多い理由

子どもに自家中毒が多いのは、肝臓で糖を作る機能が発達しておらず、その分、脂肪を分解することが増え、結果としてケトン体が多くできやすいためと考えられています。

****

心配性だね

最近、自分の影がお化けかとびっくりしたり

扇風機の風でハンガーがカラカラっていってたらなんか音がする!なに?!って                                   寝る前のトイレもこわいからドアの前にいて、とか、こわいから一緒に寝るってまた最近ウチのシングルベットに二人で寝てるし⋯狭い

まぁ仕方ないか


とりあえずブドウ糖をかってみようかな

あえての逆を行く作戦

テーマ:
今日は、近所で事件があったらしくお迎えになりました。
めっちゃ暑かった、頭フラフラしちゃった。
帰り、途中自販機でお茶買っちゃったしそのままスギ薬局寄ってパピコ買っちゃった。‎(*`ω´*)パピコの季節が来た!

さらにこの暑い中、辞書やらお道具箱を一人で持って帰る予定だった姫ちゃん
熱中症になるとこだよ‎( ¯•ω•¯ )

あと明日行ったらあとは終業式、今からテンション高めの姫ちゃん。‎ヽ(・ω・)/


最近は、起きたらすぐ行く作戦をとってて、なんとか学校いってます。
少しゆっくりしてから行こうとするとあっという間にダルダル‎
なので6:40頃に起きてトイレ行ったらそのまま学校行く作戦。

早めに出て途中のベンチでいつもより長めに休憩しようという作戦だったのだが、7:00頃に出れたのは一回だけ。
最近は、髪をといたりなんやかんやで結局遅くなる。
まぁ、やだなーと言いつつも7:30頃にはすんなり家を出れているし、学校までいかなくても大丈夫みたい。
何が違うのかはわからないがまぁ何でも良い‎٩(ˊᗜˋ*)و