だいぶ涼しくなってきた埼玉です。

最近、近くのホームセンターが閉店になり困っているところです。

先々週ミニ白菜の種を買いに行ったのですがまだ種はあるかと思っていましたがすでになく車で15分くらい離れた別のホームセンターまで行く事になってしまいました。

普通の種ですとスーパーなどにも置いてありますがミニ白菜のようなものは置いてなく遠出をすることになってしまいます。
今後、肥料や培養土等の購入も計画的に行動しないとならなくなってしまいます。

そのようにして買ってきたミニ白菜の芽が出てきました。


プランター菜園日記

去年は10月下旬頃苗を買いに行ったのですがもうすでに泣く普通サイズの白菜に挑戦したのですがうまくいきませんでした。

やはりプランター菜園にはミニでないと難しいようです。

ミニ白菜は以前にも育てた経験があるのでなんとかなるかと思います。

赤玉ねぎの種もまいたのですがこちらは全く芽が出ていません。

深く土をかけすぎたのかもしれないので再挑戦です。

こんな感じで秋の用意をしているのですが、まだ夏の作物も実をつけてくれています。


プランター菜園日記

ナスがこんな感じできゅうりもこんなです。
プランター菜園日記


夏に失敗した大根も再挑戦です。


プランター菜園日記

まっすぐ育ってくれるでしょうか?

気温差が大きい日が続いて風邪を引いている方が多いですね、お気をつけ下さい。
先週は急に涼しくなったのですが、昨日今日はまた30度くらいの夏の気温に戻っています。

この気温の上昇は台風17号の影響のようです。

関東地方は今晩が最も接近する時間帯だということで、鉢物など飛ばされないように移動しました。

ピリ辛ピーマンが相変わらず好調です。


プランター菜園日記

面白いのがその形です


プランター菜園日記

こんなに違いが出てきます。

左がピーマンの系統が強く出て右側が辛の系統が強く出ているのでしょうね。
非常に主しとい品種ですね。

7月に種を撒き育てたきゅうりが季節外れですが立派に大きくなりました。


プランター菜園日記

こうして大きくなってくれると非常に楽しいですね。

この時期プランター菜園でこのようにきゅうりを収穫できてこの夏の成果としては二重丸といったところでしょうか。

ここ2年ほどきゅうりが失敗続きでしたから今年は大満足でした。

でも、その失敗の原因が門扉についた汚れ(カビ)だと気が付かなかったら今年もどうなったことでしょう。

みなさんも起きお付け下さい。


プランター菜園日記

今日の収穫はピリ辛ピーマン8個ときゅうり3本です。

台風17号が日本列島を縦断するような進路です、どうぞご注意下さい。
暑さ寒さも彼岸までと昔から言われていますが、本当に的を得た言い伝えですね。

本当に暑い日が続いた今年の夏ですが、恐ろしいくらいに上の言葉が当てはまるような涼しい気温です。

私の住んでいる埼玉中東部は今日午前中激しい雨が降りました。

仙台から昨夜23時過ぎに今日のレッズ戦を見るためだけに帰ってきた長男が開催を危ぶむほどの降りでしたがお昼頃には止み今は青空が見えています。

暑い夏も終わりに着ていますが我が家のプランター菜園はまだ夏を引ずっています。

ピリ辛ピーマンはまだまだやる気です。今日8個収穫しましたがまだこんなに花をつけてくれています。

プランター菜園日記

葉を切り取ったナスはまた花をつけてくれています。


プランター菜園日記

7月に種を蒔いて育てたきゅうりは遂に実をつけてくれました、これが2個目です。


プランター菜園日記

そんなプランター菜園の今日の収穫は

プランター菜園日記

こんな感じです。
ピリ辛ピーマン8個とナスが3つ、それに例の紫蘇の実。

先週も同様の収穫で天ぷらにしてもらい1年に一度この時期にしか味わえない紫蘇の実の天ぷらを堪能しました。

子供の頃、母親の実家に墓参りに行き春は筍、秋はこの紫蘇の実をもらってくるのが楽しみでした。

小さい頃の好みって結構長く続くものですね。

晴天ばかりで取水制限が出ていますが明日はまた雨の予報です。

明らかに季節の変わり目に着ていますね。