お米が大好きな私は3度のごはん全部が白米でもいいくらいとにかくお米が大好き。

 
 
しかも最近ではなぜかお米がよりおいしく感じて1膳では満足できず、必ずおかわりしてしまう。
 
そんな私が最近食べたお米で美味しかったのは「日本三大銘柄セット」 新潟県コシヒカリ、山形県つや姫、北海道ゆめぴりかの3種類。
 
 
産地の異なるお米は食べ比べでみるとそれぞれに美味しさや違いが感じられて、でもどれもホントに美味しかった。
 
まずは新潟県産のコシヒカリ。
 
 
夏になるとなぜか無性に食べたくなることが多いカレーライス。
 
ツヤツヤのコシヒカリは炊き立てはお米がたっていておいしく、冷めてもおいしいままだからお弁当にもおすすめ。
 
さすがブランド米ですね。
 
そして山形県産つや姫。
 
産直でお取り寄せしたいかうにといただいたらおいし過ぎてごはんといかうにのエンドレスになっちゃう。
 
 
ごはんが甘くて程よい粘り気もありこれまたおいしくてお代わり必須。
 
そして最後は北海道産ゆめぴりか。
 
こちらも言わずと知れた人気の銘柄です。
 
こちらはお取り寄せしたお惣菜セットと一緒に。
 
 
ツヤもあり柔らかくておいしくて炊き立てはもちろんこちらも冷めてもおいしいお米。
 
ごはんだけそのままで食べてもおいしくて塩むすびにしても良さそうです。
 
最近は外食よりもおうちごはんか多いので、お米の消費率が非常に高いわが家。
 
今夜はどのお米にしようかしら。
ごはん彩々ファンサイト参加中