ミチコヘッドへの道!オシャー!! | リョータのブログ

リョータのブログ

名古屋を中心に模型製作交流会「プラモつくろーぜ会」を主催しているリョータと申します。模型雑誌(主に月刊モデルグラフィックス)で掲載作例製作もしています。

 
 我らがコズミックバンド「オシャー」のヴォーカル、ミチコロンブス!!
この方のトレードマーク? メタリック・リーゼントの出来るまででございます(^^)

まず、ミチコにビニール袋をかぶせ、呼吸穴を作り、ガムテープでぐるぐる巻きにします。その際リーゼントのとさかの部分もガムテープで作っておき、形を作っておきます。
そのあと、まずゲルコートでコーティングしていきます!
ゲルコートはFRPの一種です。
あ!ご使用の際は換気に注意しましょう!
 続いてガラスクロスを貼っていきます。写真はまだ置いているだけですね。
 そしてFRPを塗っていきます(^^)
 いつも使用するのはコレです。低粘度エポキシ樹脂 硬化剤は50分型を使っています。もう少し早く固まる20分型もありますが、少し匂いがきついです(^^;)
 その上に軽量の軽粘土で造形していきます。最初は造形用のファンドで作りましたが、頭にかぶるにはやはり少し重かったです。(^^;)
 正面から見るとハートマークになってるんですよ、この髪型(^^)

 ためしにかぶってみました(^^) なにか叫ばずにはいられないものがこみ上げてきます!
 続いてサーフェイサー!下地を吹きました。
 続いてメタリックシルバーで塗装!!やはり叫ばずにはいられない様子!
 
というわけで、宇宙のスター、ミチコロンブスの頭完成!

 いやいや、彼は宇宙から来ました! 
コレはあくまで架空のお話であります!(^^;)