毛髪診断士という肩書き | Pur hair(ピュールヘア) 毛髪診断士 名古屋・栄・矢場町の隠れ家プライベート美容室

Pur hair(ピュールヘア) 毛髪診断士 名古屋・栄・矢場町の隠れ家プライベート美容室

美容院で髪型の相談はできても、抜け毛やフケ等の頭皮トラブルの相談にまでのってもらえていますか?
ここでは、頭皮や髪の毛に悩みを持っている方へ役立つ情報をお伝えしていきます(^^)
看板うさぎ・ネザーランドドワーフのバニーちゃんを飼っています☆


テーマ:

髪と心に潤いをそそぐ 
大人の隠れ家美容室Pur hair 
毛髪診断士 森 裕子(旧姓 山口)です
ホームページはこちら



昨日は私が所属している公益社団法人 日本毛髪科学協会(毛髪診断士)の会議に参加してきました!

実は、昨年から東海支部の監事になりました。


最近は雑誌やインターネットなどでもよく「毛髪診断士」と言う肩書きを目にすることが多いと思いますが、私も5年前から毛髪診断士として活動しております。


サロンの入口のドアに5年前からこのステッカーが貼ってあるのはご存知でしたか!?



毛髪診断士とは公益社団法人日本毛髪科学協会に所属している会員の事です。
毛髪診断士になるには協会が実施している認定試験が必要で、理美容師以外でも薬剤師や毛髪に関わる仕事をされている方でしたらなることができます。


2018年末の時点で全国で約2300人います!
大手育毛会社が会員になっているのでその企業の従業員が所属しているので人数が多くなってきているのもあります。


私は協会に入った以上しっかりと学びたいと思っているので、協会のイベントなどは極力参加するように意識していますメモ

今日も東海支部の役員会があったので参加してきました。


その後の懇親会の時に少し話題になったのですが、年々毛髪診断士は増えていっていますが、肩書が欲しい人が半分位なのかなぁ?と話をしていました。
約2300人いるわりには、会の参加者が少ないので…


毛髪診断士の資格を取ったからといって特別何かが変わるわけではありませんが、協会のイベントに参加することで、普通に生活しているだけでは知り合えないお医者さんや大手美容メーカーの研究員や大手育毛会社の方などと知り合うことができ、いろんなお話を聞くことができるのはメリットだと思います
セミナーでも学会のようなお話を聞かせてもらっています。


せっかく毛髪診断士と言う資格を持っているので、自分の為にも、お客様の為にも、皆さんもっとセミナーに参加してもらえたらいいなぁと思いました
どうしたらもっと会員の方が参加してもらえるのかを話し合っていました。


せっかく同じ志で所属していると思うので、そういう方との横の繋がりがもっとできたら相乗効果が生まれるんじゃないかな〜!と思います
私は同業者を同志だと思っているので、闘うのではなく、共存共栄していきたいと願っています。


毛髪診断士の方、または興味がある方、是非仲良くしてください
一緒に勉強しましょ〜!!



毎年10月に開催している毛髪診断士による無料毛髪相談会の時の様子です。
昨年はアスナル金山で行いました。
今年も開催するのでまた詳細が決まりましたらお知らせします





読者登録してね

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ

Pur hair(ピュールヘアー)

最新予約状況はこちら

名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2階

地下鉄名城線矢場町駅 4番出口から徒歩5分
地下鉄東山線栄駅から徒歩10分

ナディアパーク・パルコから徒歩3分
駅からのアクセス

ご予約電話番号
052-262-9966

(施術中で出られない場合があります。申し訳ありませんがしばらくしてからおかけ直しくださいませ)

定休日: 月曜・火曜
営業時間: 10時~18時

※ご予約はお早めにお願いいたします

ホームページはこちら
http://pur-hair.net


Pur hair 森 裕子 (旧姓 山口)

Pur hair☆ゆうこ☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ