髪の寄付が15センチから | Pur hair(ピュールヘア) 毛髪診断士 名古屋・栄・矢場町の隠れ家プライベート美容室

Pur hair(ピュールヘア) 毛髪診断士 名古屋・栄・矢場町の隠れ家プライベート美容室

美容院で髪型の相談はできても、抜け毛やフケ等の頭皮トラブルの相談にまでのってもらえていますか?
ここでは、頭皮や髪の毛に悩みを持っている方へ役立つ情報をお伝えしていきます(^^)


髪と心に潤いをそそぐ 大人の隠れ家美容室Pur hair 森 裕子(旧姓 山口)です
ホームページはこちら



ヘアードネーション(髪の寄付)、テレビや新聞、芸能人に取り上げてもらうことが増えてきて、だいぶ知名度が高くなってきました

ヘアードネーション(髪の寄付)とは、病気等で髪の毛を失った18歳未満の子供達に無償で人毛100%のウィッグをプレゼントする為に、そのウィッグのもととなる髪の毛を寄付する事です。


Pur hairが賛同しているNPO法人JHDACが日本唯一のヘアードネーションの団体でしたが、最近お客様に教えてもらい、昨年からJHDAC以外にも新しくヘアードネーションできる所ができていました

名前はつな髪です。
ホームページはこちら(←クリック)


新しくできた「つな髪」は、31センチ以上の髪の毛でフルウィッグができ、15センチ〜30センチの髪の毛で帽子をかぶる専用のインナーキャップウィッグができます


インナーキャップウィッグとは何か。
勝手に写真を使えないので、詳しくはつな髪のホームページ(こちら)をご覧ください。


フルウィッグは31センチ以上の髪の毛が必要ですけど、31センチって伸ばすのも大変でハードルが高く諦めていた方も多いと思います

けど、15センチ以上でしたら挑戦しやすいですよね

もっと詳しく知りたい方、つな髪のホームページ(こちら)をご覧ください。



JHDACでしたらヘアードネーション用の毛束を美容院で預かって代理で送っていましたが、つな髪では代理は受け付けてくれないそうで、お客様ご自身がつな髪に郵送してもらわないといけないそうです。

確認の為に問い合わせたのですが、やはり代理は駄目だそうです。

回答いただいたメールの内容を転載します。

「代理での寄付をお断りしている理由は寄付された方ご本人の意思かどうか、判断ができかねる為です。

つな髪に髪の毛を寄付される方の中には、お心のこもったお手紙やお写真などを同封頂く方もおり、そうした寄付と一緒に届く「お気持ち」の部分も尊重したいと考えております。

また、寄付頂いた方には「つな髪認定証」をご自宅へ郵送させて頂いております。
その際にお名前やご住所をお知らせ頂いておりますので、個人情報の管理の問題も理由の一つでございます。

つな髪の活動にご賛同頂くサロン様も増え、同様のご質問を頂いておりますが
皆様にお伝えさせて頂いております。」


〜つな髪事務局様〜



カットは美容院でできますが、切った毛束をお客様がお持ち帰りしていただき、ご自身で郵送してもらうことになりますのでご理解いただきますよう、よろしくお願いします。
尚、つな髪では寄付金も受付ていないそうです。


私も2回目のヘアードネーションをする為に伸ばしていたけど断念しそうになっていましたけど、15センチ以上からできる事を知って、とうとう今日切る事にしました

またご報告します



ベルヘアードネーションできる団体ベル

NPO法人JHDAC
ホームページはこちら(←クリック)

つな髪
ホームページはこちら(←クリック)



下の写真は、4年前にヘアードネーションした時の私の髪の毛です


{A1A10184-DBCE-45F7-92B0-DCDD7661808D}



読者登録してね

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ

Pur hair(ピュールヘアー)

最新予約状況はこちら

名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2階

地下鉄名城線矢場町駅 4番出口から徒歩5分
地下鉄東山線栄駅から徒歩10分

ナディアパーク・パルコから徒歩3分
駅からのアクセス

ご予約電話番号
052-262-9966

(施術中で出られない場合があります。申し訳ありませんがしばらくしてからおかけ直しくださいませ)

定休日: 月曜・火曜
営業時間: 10時~18時

※ご予約はお早めにお願いいたします

ホームページはこちら
http://pur-hair.net


Pur hair 森 裕子 (旧姓 山口)