真.三國無双7 陸遜のコスプレ衣装 2作目 | コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆

コスプレ衣装制作日記☆☆プリズムキャンディスターズ☆☆

ゲームやアニメなどをこよなく愛するコスチュームヲタが自分なりに拘って衣装作りしてます。

2015年9月の製作衣装です。

真.三國無双7 陸遜さまのコスプレ衣装はこれで2作目です。

初作は2013年12月でしたので、2年近く前になります。

当時の製作衣装を改めてみていると、人って成長するんだなあと思いました。


2年前ももちろん全力で製作しましたし、
なんどもなんども原作をみて
数えきれないくらいの試行錯誤をしてつくりあげたのですが、
今みると、違ってる箇所があることに気が付きました。
 といっても、受け取り方的なものでありますので、一概に違っていたとはいえないですが。。。



今は、もう少し深く見て考えることができるようになりましたので
その分、改善しました。





image


image

image


肩の金色部分ですが、うっすらと赤味がみえるのですが、2年前の時もそのことは認識していて、赤地に金色をドライブラシで着色していました。

それが、金色を控えめにしてしまい、パッと見には赤にしかみえない人もいらっしゃる(;´・ω・)
 でも当時は、本来の色が立つのは有りだと考えていたので、それで良しとしていました。



あれから、月日がたち、今は原作CGと同じに見えることが最優先(当たり前のことですが)
パッと見た時、原作そのものにみえなればという考え方になりました。

原作を改めて、よくみてみると
赤x金の模様が潰れてさらに黒ずんでるようなんですよね。

で、今回はそのようにしました。
赤が強くなるとまた初作みたいになりそうですので、今回は金色をベースにしました。


未塗装の状態

image

この上に赤色の透明アクリラを塗って、その上に金色で中華模様を描き
仕上げに黒をエアブラシで拭いて表現するとこのようになりました

image

ほぼ、目指してる感じになったかなと思います。

image


脚部ですが、
初作では、靴部分は黒と考えていました。
また、靴と筒部分はブーツカバー的に分割していると思っていました。

今回、改めて見ていますと
靴部分はべた黒ではなく、赤味があります。
(ほぼ黒にみえますのけど。)

 そして、靴部分と脛中央部分は繋がっています。
ということは、やはり、靴部分の元色は赤だと考えられます。

肩部と同じように、赤に金の模様がはいりそれが黒ずんでいるようです。
脛中央の黒ずみは少な目で赤が認識されやすいですが、靴部分は黒ずむが激しい。

ということがわかってきましたので、今回は赤地→金模様→黒ずみ(靴部分は黒ずみ強)
で色を重ねていきました。


image

image

image


あと、初作では、羽織の脇の模様(ライン)も微妙に違っていたのと
脇からインナーの脇が見えて、脇にも重ね着感が垣間見えるのも今回は再現しました。

image

原作でも非常に見えにくい箇所ですし、実衣装で着ていて目立つ箇所でもなく
誰が気が付くの?といわれればそれまでですが(;´・ω・)

image






image


image

image

image

image



image

image

image

image


 真三國無双8 無双OROCHI3 のコスプレ衣装製作御依頼も受け付けてます。

ホームページからお問い合わせください。



プリズムキャンディスターズ

http://space.geocities.jp/prismchocotip/