3年前憧れだった高校への合格が決まり
 入学式を迎えました。

県立高校の普通科
ごくありふれた学校です。
文武両道を称していますが
中身は難関大学への進学を目指す
県内有数の進学校。

授業はそれに向けてハイスピードで進みます。

予習復習を義務化?され
生徒たちはそれに加えて
各々部活動に励む。

まさにウサギ族ばかり
カメ族は追いつけるかどうか
(このウサギ族とカメ族というのは、私が今学んでいる心理学でいう、性格分析のキャラの名前です。


詳細はまた機会がありましたらご紹介いたしますが、生きていくのに大変役に立つ内容となっております。キャラの表現がわかりやすいので時々使わせていただきます)

まさに学校全体がエネルギーを放ち
眩しい。先生たちも進学指導、部活動と忙しい。

そんな中
息子は明らかにカメ族。
なのに入学式終えてすぐに
部活動に入部を決めてきた。

な、なんと😳運動部。
忙しさ極まりないではないか!

まあ、親が口を出すことではないから
様子を見ていました。

ところが
宿題の提出日。
宿題とは、入学式前の長〜い春休みの間に出されていたものです。それも山ほど(笑)

彼は初めて学校へ行かなかった。
いや
行けなかった。

朝のうちに本人から私へ連絡がありました。

私は納得できなくて
電話口で色々聞いたけれど、こういう時
息子はあまりしゃべりません。
言葉で自分の気持ちを表現することは苦手。
私はちょっと問い詰めた質問をしていたと思います。


自宅に帰ってからも
「宿題をやってないから」という理由に納得いかなくて、さらに問い詰めてしまいました。

なぜなら

彼は(たぶん)宿題を全くやろうとしていなかったのです。
(たぶん)やっていなかったと思います。

私は昼間フルで働いているため、息子より早く家を出てしまいます。
他の家族は(父親と長女)2人ともそれぞれ別の場所に住んでいて今はうちにいません。

そうすると
朝は彼が一人残され、朝食を食べて学校へ行きます。
起きるのはギリギリだから、私が家を出る頃
まだ布団にいる状態です。
中学校まではそれでも
自分でちゃんと起きて、学校へ行っていましたから
私は安心して出かけていました。


ところがそれが
高校では一変していったのです。

彼のやる気については
また後日お話します。

とにかく
少しずつ彼の行き詰まった故の行動が
現れてきたのでした。



不登校の息子に親ができるたった一つのこと

見守る

干渉しない


私自身このことに徹し
行動を変えてから
息子も少しずつ変わってきました。
同じ悩みを持つ親御さんの
少しでも、励みやヒントになることがあれば
と思います。




今日も元気で行ってらっしゃい😊

親は悩む必要ありませんよ。

貴方の人生を楽しみましょう。
大人は楽しいことを
見せましょう。

1日1日を大切に
楽しみましょう💕